ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広報ながさき > 広報ながさき2025年3月号 > 水道修理の広告に書いてある「水道局指定」は事実?

本文

水道修理の広告に書いてある「水道局指定」は事実?

ページID:0049992 更新日:2025年3月3日更新 印刷ページ表示

このコーナーは、市民の皆さんからのお便りにお答えする「つながる」掲示板です。広報ながさきの感想やまちづくりに関するご意見をプレゼントクイズのコーナーにお寄せください。掲載されたかたには、図書カードをプレゼントします。

 

おたより

郵便受けに水道修理の広告が入っていて、それに水道局指定と書かれていますが、これは事実なのでしょうか。さまざまな詐欺手口があるので、つい疑心暗鬼になってしまいます。(茂里町・60代のかた)

 

A.水道管の修理ができる業者を指定しています。

水道は生活に欠かせない重要なインフラです。
各家庭の水道管の修理をするときは、水道管の破損による水漏れや水道水の汚染などを発生させないよう、適切な技術や設備をもった業者が工事する必要があります。そのため、水道管の修理や新設などの工事ができる業者は、一定の基準を満たした業者を法律に基づき上下水道局が指定しています。
指定している事業者名と所在地を市ホームページに掲載しているので、水道管を修理するときは指定業者へ依頼してください。

長崎市│長崎市指定給水装置工事事業者・長崎市下水道排水設備指定工事店一覧表