本文

三重地区・畦浜の海岸清掃を続けている柏木さん。老人クラブの会長として親睦を深める活動に取り組む中、3年前に海岸をきれいにしようと呼び掛けたのが始まりです。毎月第2日曜日の朝から活動していて、漂着ゴミや釣り具、ペットボトルなどを集め、多いときには1時間足らずで軽トラックがいっぱいになることも。「美しい海と自然は地域の宝であり長崎の財産。次の世代に引き継いでいきたい」と語る柏木さん。「親子などで参加してもらい、活動そのものも次の世代につないでいければ」とも話します。清掃活動は誰でも参加できます。気軽に参加してみませんか。
長崎市に住む人、働く人、学ぶ人が互いに“顔見知り”になることを目的とした「井戸端パーティー」。ホームページでさまざまな交流の場を紹介しています。
記事全文はウェブサイトで<外部リンク>
インスタグラムはこちらから<外部リンク>