ここから本文です。

犬・猫の譲渡会を開催します

更新日:2020年10月6日 ページID:001652

例年3回犬猫の譲渡会開催

令和2年10月18日(日曜日)に開催する譲渡会について
【すべての参加者について、完全予約制で開催します】

(情報更新:令和2年10月6日 子猫持ち込み参加条件について)

新型コロナウイルス感染症対策のため、今回の譲渡会は、すべての参加者について、完全予約制で実施します。
予約なしでの当日参加はできませんのでご留意ください。

開催案内

開催日時 : 令和2年10月18日(日曜日) 午後1時から午後2時まで
開場
時間 (来場者の受付開始): 午後0時50分(※子猫持ち込み参加者の受付時間については、参加申込書をご覧ください)・開場時間まで、建物内には入れません。
・入場前・後ともに、他の来場者との十分な距離(約2m)をとるようにしてください。

会場 : 動物管理センター 2階駐車場(長崎市茂里町2番2号)
・来場者は、敷地内に駐車可能です。誘導担当者の指示に従って駐車してください。

詳しくはこちらをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

開催場所の詳細、譲渡の条件ほか詳細は、このページ下方の記事で、それぞれ確認できます。

※ 子猫持ち込み参加者(譲りたい方)、譲り受け希望・見学参加者共に、すべて参加申し込みが必要です。

【子猫持ち込み参加を希望される方】
申込方法は下記「子猫の持ち込み参加申込書」をご覧ください。(令和2年10月6日 持ち込み子猫の条件更新)

【犬・猫の譲り受け 又は 見学を希望される方】 ※予約が無い方は参加できません。
参加には申し込みが必要です。
申込受付開始日時 : 令和2年10月12日(月曜日) 8時45分 ~ (先着30人まで)受付時間 : 平日(月~金) 8時45分~17時半
申込方法 : 電話受付のみ。(動物管理センター電話 095-844-2961)
申込受付時に、代表者の氏名・住所・電話番号・参加予定人数を伺います。
(注意事項)・申し込みできる人数は、1組あたり最大5人までです。
・受付方法は電話のみ。先着順で決定。
・予約申込人数が予定人数(30人)に達し次第、予約受付は終了とします。

※当日、発熱等の体調不良がある方は、参加をご遠慮ください。
※当日は、マスクを着用してご来場ください。
※当日、来場者の受付において、参加者全員の氏名の記載 及び 非接触型体温計による検温をいたします。
検温の結果、体温が37.5度以上の方は参加できません。ご協力をお願いします。

来場される方への注意事項(新しいウィンドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症対策のためのものです。ご協力をお願いいたします。

子猫の持ち込み参加申込書 (令和2年10月6日 持ち込み子猫の条件更新)

※ 子猫の持ち込みをしたい方は、事前に、書類での申込が必要です。
※ 子猫の持ち込み参加枠には、限りがあります。
※ 応募者多数の場合は、抽選で、参加できる方(当選者)を決定します。
当選者以外の方は、子猫の持ち込み参加はできません。

[参加するための条件]
※市内在住者が飼育している子猫。
※生後3か月以上、1年未満である健康な子猫。
令和2年10月13日(火曜日)までに、混合ワクチンを接種していること。(接種期限を令和2年10月4日(日曜日)から変更しました(10月6日更新))
※譲渡会の前日までに、ノミ・マダニの駆除と予防を行っていること。

参加申込書の提出先は、「動物管理センター」。
参加申込書の提出期限は、「令和2年10月13日(火曜日) 17時半 必着 (この時間以降に届いた参加申込書は、無効です)。

[参加申込書の取得方法]
動物管理センター窓口で配布を受ける 又は このページからダウンロードしてください。
参加申込書のダウンロード、申込方法等の詳細は、こちらをクリックしてください。
(新しいウィンドウで開きます)
ダウンロードできない場合等は、動物管理センター(095-844-2961)にお問い合わせください。
※参加申込される前に、申込書の【注意事項】等をよく読んでください。
記載されている【注意事項】等を了承していただいていることを前提として、参加していただくこととなりますのでご留意ください。

譲渡会会場での新型コロナウイルス感染症対策について

3密を避けるため、次の対策を行います。
密閉 → 半屋外の駐車場で実施します。
密集、密接
→ 子猫の持ち込み参加者数を制限し、充分な間隔を保った席配置とします。
来場者多数の場合は、入場者数の制限や整理等を行います。
※ 譲渡会に来てくださる皆様におかれましては、会場でのマスクの着用、手指の消毒等にご協力くださいますようお願いいたしします。

来場される方への注意事項 (新しいウィンドウで開きます)
新型コロナウイルス感染症対策のためのものです。ご協力をお願いいたします。

対象となる犬、猫

動物管理センターで収容している犬及び猫

収容情報は、【保護した犬の飼い主(里親)を探しています】、 【引き取り(飼い犬)】、【猫の里親を探しています】をご覧ください。

市内在住者が飼育している子猫

[参加するための条件]
※生後3か月以上、1年未満である健康な子猫。
※令和2年10月4日(日曜日)までに、混合ワクチンを接種していること。
※譲渡会の前日までに、ノミ・マダニの駆除と予防を行っていること。

書面による事前申し込みが必要です
(参加申込書は、各譲渡会開催前に、このページで公開します。)

開催場所 動物管理センター

長崎市動物管理センター 2階 駐車場 (長崎市茂里町2番2号)

※詳しい場所は動物管理センターへのアクセスをご覧ください。

開催時期(予定) 7月、8月、10月

年 3 回 (7月、8月、10月)

第1回 令和 2 年 7月26日(日曜日) ※終了しました
第2回 令和 2 年 8月23日(日曜日) ※中止しました
第3回 令和 2 年10月18日(日曜日)

※実施日が確定し次第、「広報ながさき」、ツイッタ―などでお知らせします。

※譲渡会は年3回の予定ですが、センターに収容されている犬猫の里親さんの募集・見学は随時行っています。
詳しくは
収容動物情報 及び 下記 をご覧ください。

開催時間 午後1時から午後2時まで

・ 天気や犬猫の状況等によっては、予定時間前に終了する場合があります。

・ 子猫の持ち込みは、午後0時30分から受付を行います。
(動物管理センターが用意したケージに入れていただいた状態で、来場者に見ていただきます)
(ケージへの子猫の入れ替えは、逃がさないように留意したうえで、参加者自身に行っていただきます。)

・ 持ち込み受付時間前の子猫の持ち込み、及び開始時間前の見学はできませんので、ご注意ください。

譲り受けるための条件

※ 無駄な繁殖を抑えるために、避妊・去勢手術を受けること。
※ 猫は室内で飼うようにすること。
※ 高齢者(65歳以上)のみの世帯については譲渡をお断りすることがあります
その他、詳細な条件は会場でご確認ください。

(参考資料 譲渡条件について

【譲渡会の流れ】

センターに居る 犬・猫

参加者(市内在住)が持ち込んだ 子猫

里親希望の方 譲りたい方 里親希望の方

子猫の登録

受付:午後0時30分~

見学:午後1時から 子猫の展示 見学:午後1時から

希望する犬・猫が見つかったら、

職員へ申し出てください。

譲りたい方と、里親希望の方との話し合い(随時)
希望する犬・猫との相性確認 話し合いで譲渡が決まったら
↓ (相性が良ければ)
自宅での飼養について聞き取り 譲渡手続き(譲渡条件の適合確認)※職員へ申出ください。
↓ (支障がないと判断)
譲渡ための事前手続き(※1) 子猫の譲渡成立
↓ (後日、譲渡予定日が決まったら) ↓(譲渡に至らなかった子猫)
トライアル(自宅で2週間程度) 連れて帰っていただきます。
↓ (飼養に問題がなければ)

※譲渡の手続きは、交渉が決まり次第、随時行います。
(希望者が同時に複数居る場合は、譲りたい方が抽選

等を行う場合もあります。)

※場合によっては即日連れて帰れないことがあります。

以上の点についてご了承のうえ、ご参加ください。

正式譲渡

(犬は登録手続きも必要)

※1 当センターで収容している犬猫を譲り受ける方は、ご印鑑と現住所の確認できるもの(運転免許証や保険証など)が必要となります。
また、当センターで収容している犬・猫は、当日引き渡しはできません。譲渡までに日数を要します。(詳しくは、譲渡条件をご確認ください。)

過去の実績〈過去3年〉

※新しい飼い主さんが決まりました。

区 分 平成29年度 平成30年度 令和元年度
収 容 犬 参加頭数
譲渡頭数
譲渡率
98頭
1頭
1%
96頭
0頭
0%

69頭
1頭
1%

子 猫

(収容+

持込)

参加頭数
譲渡頭数
譲渡率
126頭
35頭
27.8%

137頭
26頭
18.9%

161頭
16頭
9.9%

※参加頭数は、年3回の延べ頭数。

過去の譲渡会の様子

犬コーナーの様子
譲渡会(犬)1.譲渡会(犬)2.

子猫コーナーの様子
譲渡会(猫)1.譲渡会(猫)2.



センターに収容されている犬・猫については、
里親さんの募集(譲渡)・見学を 随時受付・実施中 】

詳しくは、収容情報
保護した犬の飼い主(里親)を探しています】、
引き取り(飼い犬)】、
猫の里親を探しています】 をご覧ください。

見学できる日

月~金曜日
※ 収容施設の清掃や犬・猫のご飯の時間がありますので、

見学は10時~12時、13時半~16時の間にお願いします。
(土・日・祝日 及び 12月29日から翌年の1月3日までの日は、見学できません)

動物管理センター(電話番号:844-2961)へ電話して、見学日等をご相談ください。
※ 見学の申し込みは、随時受付しておりますが、事前に予約連絡がない場合は、

担当職員不在等により、来所されても見学できないことがあります。



【 参考 ( 関連サイト ) 】
県内の犬・猫を譲りたい方が、情報を発信することができる、長崎県が運営するホームページ

ながさき犬猫ネット(長崎県動物愛護情報ネットワーク)について
(新しいウィンドウで開きます)

ながさき犬猫ネット(長崎県動物愛護情報ネットワーク)は、長崎県が運営している情報サイトです。
個別の譲渡・迷子情報のほか、県内で動物愛護活動をされているボランティアの方が開催される譲渡会のお知らせ(リンク)等も掲載されています。

このサイトは、事情により犬・猫を飼えなくなった長崎県内在住の方が、譲りたい犬・猫の情報を一般公開し、次の飼い主を捜す手助けとなり、少しでも多くの命を救うことにつなげることを目的として作成されています。
また、迷子犬等を捜す情報提供の場としても利用されており、記事登録の費用は無料です。
詳細については、リンク先、ながさき犬猫ネット(長崎県動物愛護情報ネットワーク)をご覧ください。
リンク先、トップページ 及び 利用方法等をよくご確認のうえ、ご利用ください
(ながさき犬猫ネットの記事等については、長崎県が管理しているサイトであるため、長崎市動物管理センターでは対応できません。)

お問い合わせ先

市民健康部 動物管理センター 

電話番号:095-844-2961

ファックス番号:095-846-1197

住所:長崎市茂里町2番2号

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ