ここから本文です。

長崎市のスポーツ施設等を予約するには?(長崎市公共施設予約システム)

更新日:2024年4月1日 ページID:007324

長崎市公共施設案内・予約システムとは?

長崎市では、市民の皆様にお気軽にスポーツ活動を行っていただくため「長崎市公共施設案内・予約システム」(以下「システム」といいます。)を提供しています。

このシステムは、事前に利用者登録を行い、発行されたID番号でログインをすることで長崎市の野球場、テニスコート、サッカーコート、体育館、武道場、文化施設、学校施設の予約をインターネット上で申込ができるサービスです。

なお、利用料金等は、利用日の翌月15日に口座振替でお支払いいただきます。
※文化施設の利用に係る料金は、窓口での支払いとなります。
✔本ページでは、利用者登録~システムでログインまでの手続きを紹介しております。

最新の休館情報はこちらから!

新しくなった公共施設案内・予約システムの操作マニュアルを掲載します!!

新しくなった公共施設案内・予約システムの操作マニュアルを掲載しますので、ぜひご活用ください!!

公共施設案内・予約システム操作マニュアル(PDF形式 4,045キロバイト)

【重要なお知らせ(1)】公共施設案内・予約システムの刷新

令和5年3月1日から長崎市公共施設案内・予約システムのWEBサイトが刷新します。刷新により、画面の変更だけでなく、現在利用者へ送付しておりますメールアドレスが変更になります。ご利用の端末で迷惑メール設定を入れられている利用者につきましては、公共施設案内・予約システムからのメールが届かなくなる可能性があるため、設定の見直しをお願いします。ご利用の方には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新メールアドレス: yoyaku.nagasakicity@11489.jp

【重要なお知らせ(2)】公共施設案内・予約システムの新URL

3月1日に公共施設案内・予約システム市民用WEBサイトの画面が刷新したことにより、WEBサイトのURLが変更しました。新しい接続先は下記のとおりとなります。ご利用の方には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新URL:https://www.11489.jp/NagasakiCity/Web/

1 システムを利用するには?

システムは、インターネット等からログインを行うことで、施設の予約が可能となります。
なお、システムでログインを行うには、必ずID番号が必要になります。

※ID番号の発行は、事前に窓口で利用者登録申請を行うことで発行されます。
システム登録方法・登録ができる場所は後述に記載のとおりです。

ID番号の発行手続きの省略はできませんので、ご注意ください。
利用者登録の事前登録
は利用開始までの時間を短縮することができますが、登録の完了までは利用ができません。 

大会等での利用を検討されている場合は⇒こちらから

1 利用者登録(ID番号発行)ができる方

登録要件
※16歳未満の方・高等学校の生徒は登録することができません。

2 利用者登録(ID番号発行)に必要なもの

登録に必要なもの

※登録できる口座は、十八親和銀行のみとなります。

※登録者名と口座名義人の名が異なる場合は、口座の届出印に加えて登録者名の印鑑が別途必要です。(認印可)
※文化施設のみの利用登録の場合は、窓口支払いのため口座の届出印は不要です。

次に該当する方は、上記に加えて別途書類が必要になります。
住所が市外で市内在勤 在勤証明書 在勤証明書様式
住所が市外で市内在学 在学証明書 各学校窓口にて発行されたもの。
未成年者の場合 保護者の承諾書 承諾書様式

※なお、住所が市外で市内在学・市内在勤の未成年者の場合は、それぞれ書類が必要となります。

利用者情報変更

予約システムの利用者情報(住所、連絡先、口座引き落とし先等)を変更する場合は、窓口にて申請が必要になります。

変更をする際に必要なもの

  • 住所が確認できる身分証明書(マイナンバーカード、免許証等)
  • 十八親和銀行口座の届出印(口座引き落とし先の変更する場合のみ)

※登録できる口座は、十八親和銀行のみとなります。
※登録者名と口座名義人の名が異なる場合は、口座の届出印に加えて登録者名の印鑑が別途必要です。(認印可)

代理申請(委任状)

予約システムの新規登録、利用者情報変更、廃止は、代理人の方の申請が可能です。
ただし、次の代理権授与通知を提出後、再度申請者本人宛に照会書を送付し、記載いただいた後に再度代理人により提出を行う必要があります。

代理権授与通知様式(ワード形式 36キロバイト)

3 利用者登録(ID番号発行)、利用者情報変更ができる窓口は?

リンクより場所が確認いただけます。


2 予約システムで施設予約をする方法

↑のリンクより、予約システムの操作方法や予約の流れについて詳細をまとめております。

3 システムでログイン(ID番号発行後)

下記リンクより予約システムを開き、配付された利用者カード記載のID番号・パスワードを入力することでログインできます。

システムリンク
↑予約システムページへ移動します。

4 対象施設一覧

システムでは、長崎市の様々な公共施設をご利用いただくことができます。

施設一覧
↑市営体育施設(公園、テニス場、体育館等)

施設一覧
↑市立学校施設(体育館、武道場、運動場)

各施設の問合せ先

5 施設毎の使用料金

使用料金
↑施設毎の利用時間・使用料金をまとめております。

6 利用料金の支払について

利用料金の支払については、使用月の翌月15日にまとめて口座振替によりお支払いいただきます。

口座振替スケジュール


お問い合わせ

スポーツ施設の予約・入力等に関するお問い合わせ(代表)

スポーツ振興課
電話番号:095-824-3728
所在地:〒850-8685 長崎市魚の町4番1号9階


公園施設の予約・入力等に関するお問い合わせ(代表)

土木総務課
電話番号:095-829-1162
所在地:長崎市魚の町4番1号17階


文化施設の予約・入力等に関するお問い合わせ(代表)

文化振興課
電話番号:095-829-1235
所在地:長崎市魚の町4番1号9階


システム障害等に関するお問い合わせ(代表)

情報統計課
電話番号:095-829-1116
所在地:長崎市魚の町4番1号7階

システム推奨環境について(令和5年3月1日以降)

各ブラウザのバージョンは最新版をご利用ください。

パソコン

【Windows8.1、Windows10、Windows11】
Edge(Windows10以降)、Chrome、FireFox、Opera
【macOS】
Safari 

スマートフォン

【iOS 5.x以降】
Safai
【Android 5.x以降】
Chrome

お問い合わせ先

市民生活部 スポーツ振興課 

電話番号:095-824-3728

ファックス番号:095-829-1262

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ