ここから本文です。

ながさき若者会議

更新日:2021年11月20日 ページID:035210

みんなで踏み出す、はじめの一歩

最近何かにチャレンジしましたか?
実はこんなことに興味がある、やってみたい、一緒にやる仲間がほしい。
そんな方にぴったりな場所が「ながさき若者会議」です。
今、長崎の若者が自由な発想で意見やアイデアを出し合い、仲間とともに「はじめの一歩」を踏み出し、ワクワクする未来に向けてチャレンジする取組みが始まっています。

詳細は「ながさき若者会議」公式ホームページをご覧ください。

「ながさき若者会議」パンフレット(PDF形式 4,200キロバイト)

経緯

長崎市では、特に就職や進学のタイミングで他都市に転出してしまう「若者」が沢山いるという現実があります。
このようななか長崎市では、「若者から選ばれるまち」をめざし、「若者が楽しむことができる場」と「若者がチャレンジできる場」をつくる「長崎×若者プロジェクト」に取り組んでいます。
「ながさき若者会議」は「若者がチャレンジできる場」です。
この取組みを通して、チャレンジしたい若者の活動をしっかりサポートし、「若者から選ばれるまち」を目指します。

チャレンジの仕組み

チャレンジしたい若者の活動をサポートするため、相談にのってくれる「コーディネーター」を配置するとともに、活動を後押ししてくれる「(仮称)若者支援ネットワーク」を立ち上げて、若者の新たな「はじめの一歩」を応援します。なお、「(仮称)若者支援ネットワーク」は、民間事業者や行政、大学、金融機関などで構成され、資金調達の方法や技術的な助言など、さまざまな支援をしてもらうことを想定しています。
コーディネーター:つくるのわデザイン 代表 岩本 諭(いわもと さとる) 氏 (31歳)
南山手地区の空き家を活用した地域のコミュニティスペース「つくる邸」の運営をはじめ、若者とともに日々の地域のまちづくり活動に現在進行形で取り組む、長崎の若手のまちづくり活動家のトップランナー!
仕組み

お問い合わせ先

企画政策部 都市経営室 

電話番号:095-829-1111

ファックス番号:095-829-1112

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(8階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「計画・取組み」の分類