ここから本文です。

東長崎地域センター・古賀地区事務所・戸石地区事務所

更新日:2024年4月25日 ページID:027836

東長崎全景

地域センターだより 地域の紹介 年間行事一覧窓口取扱事務 避難所一覧 ハザードマップ

新着情報

2024年4月23日 東長崎地域センターだより35号を発行しました。
2024年3月19日 東長崎地域センターだより34号を発行しました。
2024年1月19日 東長崎地域センターだより33号を発行しました。

おしらせ

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについて

東長崎地域センターの窓口では、内容にかかわらず、発券機で発行された番号順で受付を行うため、住民票の写しなどの証明書発行のみの方についても長時間お待たせする場合があります。

マイナンバーカードをお持ちであれば、住民票の写し等をコンビニで取得することができます。ぜひご利用ください。

詳しくはこちら

東長崎地域センターだより第35号を発行しました!

35号

東長崎地域センターでは不定期に地域の情報をまとめた、「東長崎地域センターだより」を発行しています。

第35号は、「入学式」が行われました!等を取り上げています。ぜひご覧ください!

過去の「おしらせ」はこちら

ひがながの近況

マンガ、アニメ等で大人気の「弱虫ペダル」マンホールが設置されました!!

長崎市の下水道供用開始60周年を記念して、大人気漫画「弱虫ペダル」のキャラクターが描かれた「弱虫ペダルマンホール」が長崎市各地に設置されました!

作者の渡辺航先生は、長崎市出身で令和3年11月に長崎市観光大使に就任されています。そして、東長崎地区のご出身ということで、非常に縁のある方でもあります!

真波 黒田

東長崎地域センター管内には、箱根学園で主人公のライバル真波山岳くんと、同じく箱根学園の黒田雪成くんがデザインされたマンホールが設置されています。

設置場所は、中里ふれあい公園に真波くん、東部地区にこにこセンター前に黒田くんを設置しています。

特に真波くんに関しては、今回のマンホール用に設置場所をイメージした「新規描き下ろしイラスト」になっています。ぜひご覧ください!

ほかのキャラクターのマンホールに関しては、以下のページをご覧ください。

「弱虫ペダルマンホール」が長崎市に登場!!(新しいウィンドウで開きます)

過去の記事はこちら

関連Webページリンク

お問い合わせ先

東総合事務所 東長崎地域センター 

電話番号:095-839-5151

ファックス番号:095-834-0001

住所:〒851-0133 長崎市矢上町19番1号

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「手続きができる身近な施設・地域の困りごとの相談」の分類

ページトップへ