ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 消費者センター > 申請状況の確認【オンライン申請】

申請状況の確認【オンライン申請】


本文

ページID:0067543 更新日:2025年12月13日更新 印刷ページ表示

申請状況照会について

申請者(代理申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」で申請の状況を確認できます。

外務省動画「審査状況の確認方法編」参照<外部リンク>

マイナポータルWebページ「よくあるご質問Q&A パスポートを申請した際に示された交付予定日が過ぎましたが、パスポート受取に関するお知らせが届きません。どうすればよいですか。」<外部リンク>参照

 

処理中

・申請の処理中です。受け取りが完了するまでは、「処理中」と表示されます。

・申請が受理されると、受理されたことを案内するメッセージが届きます。

・パスポートの受け取りが可能になると、案内メッセージが届きます。

・受け取りへお越しの際には、受付票またはQRコードが必要です。

「オンライン申請された方のパスポート受け取りについて」参照

 

要訂正

・申請内容に誤りがあり、修正が必要な状態です。

「申請情報の補正について【オンライン申請】」参照

「受付エラー」

・何らかの事情により、システムでエラーが発生しています。

・マイナポータル「よくある質問Q&Aよくある質問に知りたい情報がありませんでしたが、どうすればいいですか。」<外部リンク>内のマイナンバー総合フリーダイヤルを通じて、お問い合わせください。

 

「閲覧期間外」

・申請した情報を閲覧できる期間を過ぎているため、閲覧することができません。

 

上記以外の場合

・マイナポータル「よくある質問Q&Aよくある質問に知りたい情報がありませんでしたが、どうすればいいですか。」<外部リンク>内のマイナンバー総合フリーダイヤルを通じて、お問い合わせください。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?