本文
申請者(代理申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」で申請の状況を確認できます。
外務省動画「審査状況の確認方法編」参照<外部リンク>
マイナポータルWebページ「よくあるご質問Q&A パスポートを申請した際に示された交付予定日が過ぎましたが、パスポート受取に関するお知らせが届きません。どうすればよいですか。」<外部リンク>参照
処理中
・申請の処理中です。受け取りが完了するまでは、「処理中」と表示されます。
・申請が受理されると、受理されたことを案内するメッセージが届きます。
・パスポートの受け取りが可能になると、案内メッセージが届きます。
・受け取りへお越しの際には、受付票またはQRコードが必要です。
要訂正
・申請内容に誤りがあり、修正が必要な状態です。
「受付エラー」
・何らかの事情により、システムでエラーが発生しています。
・マイナポータル「よくある質問Q&Aよくある質問に知りたい情報がありませんでしたが、どうすればいいですか。」<外部リンク>内のマイナンバー総合フリーダイヤルを通じて、お問い合わせください。
「閲覧期間外」
・申請した情報を閲覧できる期間を過ぎているため、閲覧することができません。
上記以外の場合
・マイナポータル「よくある質問Q&Aよくある質問に知りたい情報がありませんでしたが、どうすればいいですか。」<外部リンク>内のマイナンバー総合フリーダイヤルを通じて、お問い合わせください。