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電子申請された場合でも、受け取りには必ずご本人様の来所が必要です。
・受付票およびQRコード(スクリーンショットでも可)
※ご用意できない場合はマイナンバーカード、または顔写真付きの身分証明書を必ずご持参ください。
・有効中のパスポート
※パスポートの有効期間内に申請された方は、申請時有効であったパスポートを持参ください。持参されなかった場合、お受け取りができません。
手数料に関しましては、(1)~(3)のいずれかの方法でお支払いください。
(1)県手数料と国手数料を一括してクレジットカードで納付する
・マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」から、「クレジットカード納付専用サイト」にアクセス、クレジットカード情報の登録手続きをされてください。
・お支払いは一括支払いのみです(分割払いは不可)。
・領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
・受取窓口で納付手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じクレジットカードを使用することはできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、別のクレジットカード情報を登録するか、(2)または(3)の方法によりお支払いください。
・詳しくは下記リンクをご覧ください。
クレジットカードによるオンライン決済の動画<外部リンク>
クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル<外部リンク>
クレジットカードによるオンライン決済のFAQ<外部リンク>
(2)国手数料を「収入印紙」、県手数料を「手数料納付書」で納付する。
・収入印紙は、パスポート窓口で購入できます。
・「手数料納付書」は受領にお越しの際、窓口にてお渡ししますので、窓口の職員の案内に従い納付してください。
(3)国手数料を「収入印紙」、県手数料を「長崎県電子申請システム(オンライン納付)」で納付する。
・県手数料は以下のリンクから納付してください(お支払いには、受付完了メール等に記載されている「受理番号(末尾8桁))」が必要です)。
長崎県 電子申請システム 【旅券(パスポート)】長崎県手数料オンライン納付の手続き<外部リンク>
※(3)のお支払方法をご希望の方は、受け取り希望日の前日22時までに長崎県手数料の納付をお願いいたします(システム障害等も考えられますので、できるだけお早めにお願いいたします)。
※手数料のお支払方法の変更をご希望される方は、職員まで申し出ください。お支払い方法の変更が完了するまでに、お時間がかかる場合がございます。窓口の状況によっては、順番が前後する可能性もございますので、ご了承ください。
※パスポート発行の日から6か月以内に受け取りがない場合は、パスポートは失効し、受け取りができなくなります。また、パスポートを受け取りをせずに失効させた場合は、5年以内に再度パスポートの申請をしようとすると、通常より手数料が高くなります。必ずお早目の受け取りをお願いいたします。