本文
オンライン申請を選択した方で、マイナポータルを通じて申請内容の修正や追加資料の提出など、補正依頼が届いた場合「補正の再申請」をしてください。補正手続きをしないと、パスポートの発給審査は進みません。
申請内容に補正の必要がある場合は、マイナポータルに補正通知が届きます。スマートフォンの設定をOnにしておくと、受信時に新着通知を確認できます。
外務省動画「申請情報の補正編」<外部リンク>
1 マイナポータルトップページの「やること(申請状況照会)」を押す。
申請者(代理人申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、マイナポータルトップページの「やること(申請状況照会)」を押します。やることの一覧、パスポートの申請が訂正待ちになっているため、パスポートの申請手続きを選択します。
2 「要訂正」を確認する
一覧からパスポートの申請手続きを選択すると、パスポートの申請状況が表示されます。補正の必要がある場合は、申請状況欄に「要訂正」と表示されています。
3 「要訂正」を押す
4 「再申請」を押す
5 手順1に「未完了」が表示されている。
手順1の補正が必要な項目に「未完了」と表示されています。
6 「未完了」の部分をタップする。
修正の必要な部分の修正を行います。補正が完了すると、表示がすべて完了となり、手順2の「申請する」へ進めるようになります。
※この時点ではまだ補正手続きは完了していません。
7 手順2の「申請する」を押す。
手順2の「申請する」を押して内容を確認、最後まで進めてください。
8 「個人情報の取り扱いに関する確認事項に同意する」にチェックして「申請する」ボタンを押す。
9 署名用電子証明書用暗証番号を入力する。
10 マイナンバーカードを読み取る。
11 「申請完了」のメッセージが表示されたら補正手続きは完了。