ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 消費者センター > 申請情報の補正について【オンライン申請】

申請情報の補正について【オンライン申請】


本文

ページID:0069710 更新日:2025年12月13日更新 印刷ページ表示

オンライン申請における申請情報の補正について

オンライン申請を選択した方で、マイナポータルを通じて申請内容の修正や追加資料の提出など、補正依頼が届いた場合「補正の再申請」をしてください。補正手続きをしないと、パスポートの発給審査は進みません。

申請内容に補正の必要がある場合は、マイナポータルに補正通知が届きます。スマートフォンの設定をOnにしておくと、受信時に新着通知を確認できます。

外務省動画「申請情報の補正編」<外部リンク>

 

1  マイナポータルトップページの「やること(申請状況照会)」を押す。

   申請者(代理人申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、マイナポータルトップページの「やること(申請状況照会)」を押します。やることの一覧、パスポートの申請が訂正待ちになっているため、パスポートの申請手続きを選択します。

2  「要訂正」を確認する

   一覧からパスポートの申請手続きを選択すると、パスポートの申請状況が表示されます。補正の必要がある場合は、申請状況欄に「要訂正」と表示されています。

3  「要訂正」を押す

4  「再申請」を押す

5  手順1に「未完了」が表示されている。

    手順1の補正が必要な項目に「未完了」と表示されています。

6  「未完了」の部分をタップする。

    修正の必要な部分の修正を行います。補正が完了すると、表示がすべて完了となり、手順2の「申請する」へ進めるようになります。

    ※この時点ではまだ補正手続きは完了していません。

7  手順2の「申請する」を押す。

   手順2の「申請する」を押して内容を確認、最後まで進めてください。

8  「個人情報の取り扱いに関する確認事項に同意する」にチェックして「申請する」ボタンを押す。

9   署名用電子証明書用暗証番号を入力する。

10  マイナンバーカードを読み取る。

11  「申請完了」のメッセージが表示されたら補正手続きは完了。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったですか?
この情報をすぐに見つけられましたか?