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住民票の写し・住民票記載事項証明書

更新日:2022年1月11日 ページID:006840

住民票の写しは、長崎市に住民登録されている方の居住関係を証明するものです。
住民票記載事項証明書は、住民票に記載された事項のうち、住所、氏名、生年月日、性別、(希望により本籍(都道府県名)、世帯主との続柄)等を記載し、証明するものです。
世帯の全員について証明するものと、世帯の一部について証明するものがあります。
なお、転出や死亡などで消除された住民票は「除票」(一部についての証明)となります。

請求できるかた

住民票の写しに記載されている本人、または同一世帯の方
※代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要です。
上記以外の第三者が請求する場合は、詳しい請求事由や書類が必要になります。 

手数料

1通 300円 

受 付

1 窓口での請求

<必要なもの>
●窓口に来る方の本人確認書類 ●代理人の場合は、委任状が必要です。
●第三者による請求の場合は、関係書類等が必要です。詳しくは、こちらをご参照ください。

<個人番号や住民票コードの記載が必要な方>住民票の写しに記載されている本人、または同一世帯の方のみ請求できます。
●官公庁発行の本人確認書類を必ずご持参ください。
代理人の場合
●委任状に「マイナンバー(個人番号)の記載が必要」、「住民票コードの記載が必要」必ず書いてください。また、請求理由も書いてください。
●個人番号が記載された住民票の写しは、代理人には直接交付できませんので、返信用封筒切手をご準備ください。委任者(頼んだ方)の住民登録地へ郵送します。

<受付窓口>
地域センター(市内20か所) 、事務所 (黒崎、池島、長浦)、地区事務所 (西部、戸石、古賀)
受付時間:午前8時45分~午後5時30分 (池島事務所のみ午前8時~午後3時30分)
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
●連絡員事務所(樺島、高浜、脇岬、琴海北部)
受付時間:午前9時~午後5時
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
市民サービスコーナー
消費者センター内(メルカつきまち)、三重地区市民センター内、西浦上地域センター内、琴海地域センター内
開庁日、開庁時間等は上記リンクをクリックしてご確認ください。

2 マイナンバーカードを利用したコンビニでの請求

長崎市に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストア等で本人の住民票の写し等が取得できます。(※コンビニでは住民票記載事項証明書は取得できません。)詳しくは、「コンビニ交付サービス」をご参照ください。

3 郵送での請求

以下のものを送付してください。

住民票等交付請求書(郵送用)
官公庁発行の本人確認書類の写し(請求者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
<例>マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、健康保険証、年金証書など
※マイナンバーカードについては、個人番号が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをお送りください。
● 代理人の場合は、委任状が必要です。 
● 第三者による請求の場合は、関係書類が必要になります。詳しくは、こちらでご確認ください。
● 手数料 1通 300円
郵便局の為替(定額小為替、普通為替) または 現金(現金書留で送付してください。)
※切手及び収入印紙では受付できません。
● 返信用封筒住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手(必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。)を貼ってください。

請求書を投函されてから証明書がお手元に届くまでには、1週間から10日程度かかります。
ただし、郵便物が往復するためにかかる日数や、市役所の休日等の要因により異なります。
年末年始の閉庁期間や大型連休期間中は、さらに日数がかかる場合がありますので、
記入漏れや書類不備等がないようご確認いただき、日数に余裕をもって請求してください。

<送付先>
〒850-8685 長崎市桜町2番22号 長崎市役所 中央地域センター 証明交付係

4 休日・夜間申請受付ボックスでの申請

休日や夜間でも交付申請ができる受付ボックスを、市役所本庁本館の前に設置しています。無人のボックスなので、ご都合のいい時間にご利用ください。以下のものをご準備ください。

●官公庁発行の本人確認書類の写し(申請者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
<例>マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、健康保険証、年金証書など
※マイナンバーカードについては、個人番号が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをご準備ください。
●返信用切手 (必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。)
●手数料 1通 300円
現金にかぎります。
※切手及び収入印紙では受付できません。
申請書と封筒は、受付ボックス内に備え付けています。受付ボックスで申請された方には、翌開庁日に申請を受け付け、住民登録している住所へ郵送で証明書をお送りします。

お問い合わせ

長崎市 中央地域センター 証明交付係〒850-8685 長崎市桜町2番22号 (本館 1階)
電話番号 095-829-1416(通話中の場合は095-822-8888(内線2549、2546)へお願いします。 )
メールアドレスinfo@nagasakicity-shiminka.jp
※このメールアドレスは証明書請求に関する問い合わせ専用です。このメールアドレスでの証明書の発行請求はできません。
※電子メールで問い合わせの場合は、氏名と連絡先(電話番号)をお知らせください。
また、携帯電話で迷惑メール用フィルタを設定している方は、ドメイン「@nagasakicity-shiminka.jp」からメールが届くように設定をお願いします。(返信メールが届かない場合があります。)

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