ここから本文です。

Vol.34〔番外編〕「バテイさん記事の完成までに大切にしていること」

更新日:2021年2月10日 ページID:036154

<バテイさん>
皆さんこんにちは。
今回は、番外編としてバテイさんの記事が完成するまでに私たちが大切にしていることをお話しします。

議会についての?(はてな)をバテイさんが毎回わかりやすく解説する「教えて!バテイさん ~3分でわかる議会のしくみ~」は、「簡単で読みやすく、わかりやすい」をコンセプトにしています。
そのため、記事の作成には根拠を調べて勉強することはもちろん、どう表現すればわかりやすいか、議会を身近に感じてもらえるポイントは何かなど、いろいろな工夫が必要となります。

ここで、私たちが大切にしているのが、「職員同士の協力」です。

私たちは、バテイさんの記事を作成する際、まず、それぞれが作成した案について、必ず職員同士で話し合うようにしています。これが、なかなか難しく、職員が、記事を読んでくれる人を思って議論を交わす中で、作成した案が原型をとどめないこともよくあります。
これには時間を要しますが、結果的に、よりよい記事に仕上がるのはもちろん、知識の習得と情報共有が一遍にできることや、協調性も育まれて職員同士の団結がより強固になるという副産物も生まれています。

今後も、職員が一丸となって「開かれた議会」を実現するよう積極的に取り組んでいきますので、応援よろしくお願いします。

○「教えて!バテイさん」のバックナンバーはこちら
https://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1010000/1013010/p032046.html

バテイ34

お問い合わせ先

議会事務局 議事調査課 

電話番号:095-829-1200

ファックス番号:095-829-1199

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(5階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市議会の概要」の分類

ページトップへ