ここから本文です。

長崎市の食育

更新日:2023年1月4日 ページID:029322

第4次長崎市食育推進計画

【 計画期間 】 令和4年度(2022年度)から令和8年度(2026年度)の5年間

近年、社会環境が大きく変化する中で、高齢化や世帯構造の変化、食の外部化に加え、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、ライフスタイルの多様化、自宅での食事回数の増加、対面による食育推進の機会や活動の減少などにより、健全な食生活を実践することが難しくなっているという現状があります。そして、食品ロスやこどもの貧困対策、デジタル化、SGDsといった新たな変化も生じています。
このようななか、長崎市民一人ひとりが『食』について意識を高め、心身の健康を増進する健全な食生活を実践する」というめざすべき姿に向かって、食育を推進する各々の分野が連携、協働しながら取り組んでいくため、第4次長崎市食育推進計画を策定しました。

第4次長崎市食育推進計画表紙第4次計画書構成

第4次長崎市食育
推進計画の全体版は、
こちら
≪分割版≫ 表紙 / 市長あいさつ・目次 / 第1章 / 第2章 / 第3章 / 第4章 / 第5章 / 資料・裏表紙

ご自身の食生活を見直してみませんか?

9月は「食生活改善普及月間」です!

「食事をおいしく、バランスよく」を基本テーマに、「主食・主菜・副菜をそろえた食事」、「野菜の摂取量の増加」、「食塩摂取量の減少」、「牛乳・乳製品の摂取習慣の定着」に向けた取り組みを強化するために、全国的に9月1日から9月30日までの1か月を「食生活改善普及運動月間」としています。

この期間中に、市役所食堂でスマートランチ(健康増進に配慮したメニュー)を提供します。限定100食です。
  ○ 販売期間 令和5年9月4日(月)~9月8日(金)
                 
9月20日(水)~9月22日(金)
                 9月25日(月)~9月29日(金)
  ○ スマートランチは、長崎県栄養士会の会員で構成されるグループ「パスティNagasaki」
   が次の基準で作成したメニューです。
     1 主食・主菜・副菜がそろった献立 
        多様な食品から、からだに必要な栄養素をバランスよくとる秘訣は、
        毎日の食事で、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることです。
     2 エネルギーは500~700kcal程度
        1食のエネルギー量は1日の3分の1未満としていますが、いろいろな
        世代に対応でき、メニューの種類を広がられるように、幅のある設定
        としています。
     3 野菜類は100g以上(いも類を除く)
        1日の野菜の摂取量目標量は350g。約1日の3分の1の量として、
        最低限必要な100gとしています。
     4 食塩相当量は3.0g未満
        健康増進のため、1食あたり3g未満としています。
     5 揚げ物・炒め物などの油料理が重ならないようにする
        脂肪エネルギー比率を控えるために、脂肪の総量を抑えています。  

      食生活改善普及月間  スマートランチHP

     
        

ご自身の食事で気をつけていることはありますか?健康的な食事を目指すためのポイントをご紹介します!


朝食ポイント

野菜のとり方・減塩・バランスの良い食事・朝食の重要性についてまとめております。ご活用ください。

野菜減塩バランス朝食

野菜食べてますか?(PDF版)
「お塩」のとりかた見直してみませんか?(PDF版)
バランスの整った食事知っていますか?(PDF版)
朝食の重要性をご紹介!(PDF版)
「1日のはじまりにしっかり朝食を食べましょう」(令和2年度3歳児健診保護者向けチラシ)

長崎市食生活改善推進員

食生活改善推進員とは、食を通じて地域のかたの健康づくりを応援するボランティア団体です。
市内各地区で料理講習会の開催、育児学級やお遊び教室でのミニ講座、
イベントで野菜350gの計量体験
直接ご家庭を訪問し、みそ汁塩分濃度チェックしたりうす味を心がけること野菜を多く食べることの
大切さの伝達などさまざまな活動を行っています。
詳しくは、こちらで紹介しておりますので是非ご覧ください!

食育に関するホームページ(外部リンク)

農林水産省HP  
 食育の推進 うちの郷土料理  「おうち時間でLet's朝ごはん」
長崎県HP    
 長崎県の取組み  朝食レシピカード食育カレンダー
 「作ってみらんね!パパッと朝食」 (長崎県と大学生がコラボして朝食レシピ集を作成)

パパっと朝食パパっと朝食2

第3次長崎市食育推進計画

【計画期間】
当 初 :平成29年度(2017年度)から令和2年度(2020年度)の4年間
変更後:平成29年度(2017年度)から令和3年度(2021年度)の5年間
※新型コロナウイルス感染症の収束前後において、食をめぐる様々な状況が変化することが想定
されるため、計画期間を1年間延長することとなりました。

第3次長崎市食育推進計画表紙第3次構成

第5章には、様々な場面でご活用いただけるコラムを掲載しています!

第3次長崎市食育推進計画の全体版は、こちら

コラム

第3次長崎市食育計画に掲載しているコラムを中心に、みなさんが生活の中に取り入れていただきたい
食育情報をまとめました。
分類ごとにまとめてコラムを集約していますので、ご覧ください。

分類

※クリックするとダウンロードできます

タイトル 関連世代
1、朝食 ・朝食を食べていますか?? すべて
2、「食卓の日」の推進

・「食卓の日」の推進

・官民一体となった「食卓の日」の取組み

すべて
3、毎日の食生活の改善のために

・食生活の乱れは、生活習慣病を引き起こす!?

・”減塩”のためのひと工夫!

・野菜生活はいいことづくし!

・中央卸売市場出前講座について

・主食・主菜・副菜を組み合わせた食事について
(1日の食事の組み合わせ例)

すべて

4、各世代の食育

~乳幼児期、学童期、高齢期~

・魚の離乳食レシピ「フィッシュスタート」

・子育て支援センターにおける食育活動

・長崎っ子の約束「あ・は・は運動」

・高齢者の「低栄養」に気をつけましょう

妊娠期

乳幼児期

学童期

高齢期

5、食育ボランティア ・食生活改善推進員ってなぁ~に?? すべて
6、食文化伝承

・ながさき伝統野菜ってなぁ~に??

・「ながさき味わいの匠」による郷土料理の伝承

・長崎の郷土料理ってなにがあるの?

・公民館講座「プロの食事と食育」

・学校給食において郷土料理等を取り入れています!

すべて

7、郷土料理のレシピ

・ヒカド ・長崎てんぷら ・パスティ

ヒカド長崎てんぷらパスティ

すべて
8、食育体験

・保育所等の給食・食育

・地域との協働による食育の実践

(地域の水産物・農産物を活用)

・グリーンツーリズムとは?

・身近な食品を調べよう!親子実験教室

乳幼児期

学童期

学童期(親子)

***一人ひとりの食生活が改善され、心身の健康を増進する健全な食生活が実践されますように***

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く