ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0057767 更新日:2025年6月4日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】バイク騒音

年代:不明 受信:2025年 4月

12年以上、個人宅の駐車場敷地内でバイクを吹かす爆音に悩まされています。
バイクや車をいじるのが好きな中年男性が爆音をふかします。
酷い時は、何時間もです。

また、ノンヘルメットで近所をバイクで走っていたり、ビンテージのような車でバックのまま住宅地を走っているのを何度も見かけてます。

近所の人の話によると、その爆音を鳴らす本人は公務員とのこと。消防士という話しです。

我が家には、病気をしている家族がおります。
自宅でリモートでの仕事、学習に影響がでています。助けてください。
外のバイクの音を拾い、リモート先の人がびっくりするくらいです。
長年のストレスで、病みそうです。
テレビの音も聞こえません。

自治会に相談しました。
トラブルを恐れ、何もできないと。
騒音注意、の看板設置すら応じてくれません。

警察にも相談しました。
実際に爆音を鳴らしているときに2回パトカーなや出勤してもらいました。
その時は一時的に止めますが、効果ありません。
1回めの通販のときは、パトカーが帰った5分後にまた始める始末です。

普通、一度警察から注意されたら止めると思いますが、やはりそのような事をする人は普通ではありませんでした。

市民の生活を守るべき公務員が、なんの罪もない善良な市民の生活に苦痛を与え、脅かしていること、
消防関係各所へ警告の発信してもらえませんか。必要であれば、その方の名前、住所をお伝えできます。

近所でも有名な、変わった方です。
直接注意するのは避けたいです。何をされるかわかりません。

助けてください。
「バイク空ふかし、爆音止めてください」の看板の設置を取り急ぎお願いしたく、自治会へ働きかけてくれませんか。

【回答】 消防局 総務課

回答日:2025年6月4日

 この度は、本市職員の行動に伴う騒音により不快感を与えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
 今回の投稿を受け、該当職員に対して事実確認を行い、公務員として法令を遵守すると共に、公務員倫理を徹底し、地域社会から信頼を得られる行動をとるよう厳重に注意しております。
 なお、看板の設置については、各自治会での判断によるものであることをご理解いただきたいと思います。

関係所属

消防局 総務課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。