ここから本文です。

長崎市について

更新日:2021年1月5日 ページID:007710

長崎市について

長崎市の市章

長崎市の市章

外形は草書の「長」をデザインし、鶴の港を象徴して折り鶴の形を星状に配しています。
中の5つの市の字は、安政年間に開港した5港の一つであることを表わしています。

長崎市の花 あじさい

あじさい

シーボルトがハイドランゼア・オタクサという学名をつけて世界に紹介した日本原産の花です。この学名は、彼が愛した長崎の女性「お滝さん」にちなんだといわれています。

長崎市の花 あじさいあじさい(イメージ)

長崎市の木 なんきんはぜ

なんきんはぜ

中国原産の落葉樹で、江戸時代に長崎から全国に伝わりました。高木で、密集した菱形の葉は、夏には濃い緑を、秋には目の覚めるような紅葉を見せてくれます。

長崎市の花 ナンキンハゼなんきんはぜ(イメージ)

長崎市の鳥 ハト

ハト

平成31年4月に市制施行130周年を記念し、長崎市の新たなシンボルとして制定しました。ハトは、平和祈念式典で放鳥されるなど、平和を象徴する鳥として、市民の投票を経て制定されました。

白ハトハト(イメージ)

長崎市の歌

長崎市の美しい自然と港、文化と歴史、地方自治などを五七調で歌っています。
長崎市歌
楽譜をクリックすると歌が流れます。

お問い合わせ先

総務部 総務課 

電話番号:095-829-1117

ファックス番号:095-829-1118

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市の紹介」の分類