ここから本文です。

地域おこし協力隊

更新日:2024年1月11日 ページID:040815

長崎市地域おこし協力隊

長崎市地域おこし協力隊とは

この制度は、3大都市圏をはじめとする都市から地域活動に関心のある都市住民を受け入れ、地域おこし協力隊として地域協力活動を行いながら、併せて地域定着を図り、地域力の維持強化を行うことを目的としています。長崎市では人口減少や高齢化が進み、地域の担い手不足が深刻である琴海、外海、高島、伊王島、野母崎の5地区に平成23年度から各1名ずつ配置しています。
現在、4名(外海地区、高島地区、伊王島地区、野母崎地区で各1名)の隊員が活動を行っております。

隊員紹介

長崎市地域おこし協力隊Facebookページ(新しいウィンドウで開きます)

広報ながさき 令和5年6月号 P4からP7(新しいウィンドウで開きます)

地域おこし活動報告会

地域おこし協力隊活動報告会
隊員は地域の活性化のため日々様々な活動を行っております。
そこで、各隊員がこれまで取組んできた活動及び今後の取り組みについての報告会を開催しております。

長崎県内の地域おこし協力隊を紹介

地域おこし協力隊の制度や長崎県内の隊員紹介(長崎県ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

北総合事務所 地域福祉課 

電話番号:095-814-3400

ファックス番号:095-884-2055

住所:〒851-3102 長崎市琴海村松町703-14

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「手続きができる身近な施設・地域の困りごとの相談」の分類