ここから本文です。

【東総合事務所】地域福祉課 健康支援係のページへようこそ!

更新日:2024年3月21日 ページID:038412

関連リンク


両親学級を開催しました!

東総合事務所では、第1子を妊娠中の妊婦さんとそのパートナーの方を対象に、年に4回両親学級を開催しています。
今年度最後となる今回の両親学級は15組の方に参加していただきました。
保健師講話や抱っこ・オムツ替え体験、沐浴体験、参加者同士の交流を行い、産後の生活がイメージできた、同じような悩みを他の方も持っていることが分かって良かった、母親は病院で体験や勉強する機会はあるが、父親の体験は貴重なので良かったなどの感想をいただきました。
妊娠中や産後の不安、悩みについてなど、いつでもご相談くださいね。
次年度の両親学級については、おやこの健康・子育て(相談・育児学級など)をご覧ください。

R6.3.3 両親学級


すくすく学級パパデイを開催しました!

たくさんの方がご夫婦でご参加いただいた貴重な機会でしたので、おやこの関わりについて話をしました。
日々の生活の中でたくさん声掛けをして、赤ちゃんとコミュニケーションをとりましょう♪

東総合事務所では年に2回パパデイ開催しています。
来年度も7月と3月にパパデイを計画していますので、対象のかたは是非ご参加ください♪

すくすく学級パパデイ


腎臓いきいき講座を開催しました!

令和5年12月11日に東部地区にこにこセンターで「腎臓いきいき講座」を開催しました。

18名の方にご参加いただき、腎機能の低下を予防するために出来ることについて学習しました。

来年も同時期に開催予定ですので、案内が届いた方はぜひご参加をお待ちしております。

腎臓1.腎臓2.


健康づくり推進員東部地区学習会を開催しました!

令和5年12月7日に健康づくり推進員東部地区学習会を開催し、20名の方にご参加いただきました!

健康づくり推進員についてはこちらをご覧ください

東総合事務所では、健康づくり推進員さんの健康に対しての知識を深めるとともに、推進員同士の交流を目的に年に1回交流会を実施しています。

今年は、「自分の健康づくりに取り組もう~バランスボール(椅子)を使った運動~」というテーマで、バランスボールインストラクターの森岡美妃先生にご指導いただき、楽しく運動しました。

運動の後は、それぞれの所属団体の活動の様子について共有したり、今後の活動のありかたについて意見交流を行いました。

東部地区ではR5.4現在116名の健康づくり推進員の方がご活躍されています。

健康づくり推進員などのボランティア活動にご興味がある方はぜひご連絡ください。

推進員


秋のイベントで「健康づくりコーナー」を出展しました!

今年は、10月22日 「たちばなコミュニティまつり」、11月3日「青果まつり」、11月19日「青果まつり」に出かけました!

  • 血管推定年齢測定や、血圧測定、健康相談
  • 健康づくり推進員「食生活改善推進員」による一日に食べる野菜の量(350g)の測定
  • 健康づくり推進員の活動内容の紹介
  • CKD(慢性腎臓病)予防の紹介

など行いました!

みなさんも野菜を多く食べる、運動をする、などご自身の健康のために気がけてみませんか?

関連リンク

まつり1まつり2

まつり3まつり4


「ヘルスラボひがし(血圧編)」 を開催しました!

ヘルスラボひがしはR4年度から新たに開始した生活習慣病重症化予防教室です。
今回は高血圧に焦点を当てて、学習編と運動編で2回シリーズで開催しました。

学習編 (10月19日開催)

重工記念長崎病院の内科医長である門田 耕一郎先生、長崎県栄養士会の管理栄養士 宮崎 房子先生を講師でお招きし、生活習慣病の重症化予防についてそれぞれの視点から講話をしていただきました。

運動保健

運動編 (11月1日開催)

長崎県立大学看護栄養学部栄養健康学科の准教授 飛奈卓郎先生に、
「自分に合った運動を見つけよう!~生活習慣病予防の観点から~」をテーマに運動を実施しました。

運動編

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!


ツインズ広場を開催しました!

長崎市では、 双子以上のお子さんを育てている親御さん・妊婦さんの交流の場としてツインズ広場を3会場で開催しています。

今回の東総合事務所会場では、妊婦さん1人と親子4組が参加されました。
身近に双子を育てているお母さんがこんなにいると思わなかったと驚かれ、お話を楽しんでおられました。
子どもたちもボールプールやすべり台、おままごとをして楽しんでいました。
次回のツインズ広場(東総合事務所会場)はR6年3月8日です。

ツインズ広場については「おやこの健康・子育て(相談・育児学級など)」をご覧ください

ツインズ広場1

たくさんの双子ちゃん、ママが参加されました!

ツインズ広場2

ママ同士で楽しくお話し😊

ツインズ広場3

ボールプール楽しい~♪

ツインズ広場4

最後はみんなで記念撮影📷


両親学級を開催しました!

東総合事務所では、第1子を妊娠中の妊婦さんとそのパートナーの方を対象に、年に4回両親学級を開催しています。
今年度2回目となる今回の両親学級は19組と多くの方に参加していただきました。
保健師講話や抱っこ・オムツ替え体験、沐浴体験、参加者同士の交流を行い、多くの方から産後の生活がイメージできた、出産時期が近い方とお話しできて、生活のことや悩みなど共有していい機会になったとの感想をいただきました。
次回の両親学級は12月3日です。
両親学級については「おやこの健康・子育て(相談・育児学級など)」をご覧ください

両親学級1

妊婦体験

両親学級2

保健師講話

両親学級3

DVD~赤ちゃんが泣き止まない~視聴

両親学級4

沐浴のポイントを説明しています。

両親学級5

グループワーク

両親学級6

抱っこ・オムツ替え体験

両親学級7

沐浴体験


イーカオ2

ご参加ありがとうございました!


おやこの食育教室(食生活改善推進員地区伝達活動)を開催しました!

今年も夏休みを利用して、食改さん(食生活改善推進員)による小学生とその保護者を対象にした調理実習が行われました。
メニューは、「牛乳パックで作る押しずし」、「簡単豆腐サラダ」、「天然だしのおいしい沢煮椀」、「野菜入り3食かりんとう」 の4品でした。
包丁を持つのも初めてという子どもたちも、積極的に野菜を切ったり、かりんとうの生地をみんなでこねたりと、とても楽しいひとときでした。
来年は、皆さんもぜひ参加してみてください。

長崎市の食育と食生活改善推進員の活動内容は「長崎市の食育」をご覧ください

食改料理1.

ごはんの量はこれくらいかな?

食改料理2.

3色かりんとうが美味しそう♪

食改料理3.

上手にできました💮

食改料理4.

野菜のクイズも実施しました!

にんじんの花は…右かな?


すくすく学級(パパデイ)を開催しました!

東総合事務所では毎月すくすく学級を開催しており、そのうち年2回をパパデイとして土曜日に開催しています。
第1回目は、25組の参加で、パパも18名の参加でした。
親子遊びや絵本を知ることが出来て良かった、平日は子どもとあまり触れ合えないので楽しかったとの声をいただきました。
次回のすくすく学級(パパデイ)は、R6年2月を予定しています。
すくすく学級については「おやこの健康・子育て(相談・育児学級など)」をご覧ください

すくすく学級1

保健師が熱中症予防のお話をしました。

すくすく学級2

パパと一緒にご挨拶♪

すくすく学級3

バスタオルを使ってユラユラ遊び

すくすく学級4

パパ同士で楽しくお話し☺

すくすく学級5

絵本の読み聞かせ~皆で一緒にぴょ~ん!~

イーカオ

ご参加ありがとうございました!

お問い合わせ先

東総合事務所 地域福祉課 

電話番号:095-813-9001

ファックス番号:095-839-6260

住所:〒851-0133 長崎市矢上町8-21

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「手続きができる身近な施設・地域の困りごとの相談」の分類

ページトップへ