ここから本文です。

改製原戸籍、除籍

更新日:2021年4月2日 ページID:006843

改製原戸籍とは、国民の出生・婚姻などの身分関係を公証する書類のなかで、戸籍の様式の変更に伴い、新たに作り替えられたことにより消除された戸籍のことです。
また、除籍とは婚姻、死亡、転籍などにより、記載者全員が除かれた戸籍のことです。 
謄本とは、戸籍内の全員分の証明、抄本とは戸籍内の一部の人の証明です。
長崎市では、長崎市が本籍の改製原戸籍、除籍の交付ができます。
(長崎市以外が本籍の改製原戸籍、除籍は本籍地のある市区町村へ請求してください。)
長崎市では平成10年7月に戸籍の改製(戸籍の作り替え)をしています。(平成に市町村合併した旧町の改製原戸籍については、改製された時期が異なりますのでご注意ください。)それ以前に婚姻・離婚・死亡等で除籍になっている方は、改製原戸籍には記載されています。また、昭和に作り替えられた改製原戸籍もあります。

請求できるかた

戸籍に記載された本人、配偶者、または直系尊属・卑属・代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要です。
・これ以外の第三者が請求する場合は、詳しい請求事由や書類が必要になります。
詳細はお問い合わせください。

手数料

1通 750円

受 付

除籍謄・抄本ではなく、改製原戸籍や戸籍に必要としている内容が記載されている場合がありますので、申請の際には、必要としている内容を具体的に記入してください。
例:〇〇様の出生から死亡までのすべての戸籍
〇〇様と△△様との婚姻期間が確認できる戸籍
〇〇様の死亡年月日が記載されている戸籍 など 

1 窓口での申請

<必要なもの>
窓口に来る方の本人確認書類
親子などの関係がわかる戸籍の提示が必要になる場合があります。
(例:申請者の本籍が長崎市になく、両親、祖父母等の戸籍等を申請する場合。) 
代理人の場合は、委任状が必要です。
第三者による請求の場合は、関係書類等が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。
<受付窓口>
地域センター(市内20か所) (新しいウィンドウで開きます。)
事務所 (黒崎、池島、長浦)、地区事務所 (西部、戸石、古賀)
受付時間 午前8時45分~午後5時30分 (池島事務所は午前8時~午後3時30分)
連絡員事務所(樺島、高浜、脇岬、琴海北部)
受付時間 午前9時~午後5時
閉庁日 土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
市民サービスコーナー(新しいウィンドウで開きます。)
消費者センター内(メルカつきまち)、三重地区市民センター内、西浦上地域センター内、
琴海地域センター内
開庁日、開庁時間等は上記リンクをクリックしてご確認ください。

2 郵送での申請

戸籍等交付請求書(郵送用)
□ 官公庁発行の本人確認書類の写し(申請者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
<例>マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、
健康保険証、年金証書 など
※マイナンバー(個人番号)カード(顔写真付き)については、マイナンバー(個人番号)が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをお送りください。
□ 親子などの関係がわかる戸籍の写しの添付が必要になる場合があります。
(例:申請者の本籍が長崎市になく、両親、祖父母等の戸籍等を申請する場合。)
□ 代理人の場合は、あわせて委任状が必要です。
□ 第三者による請求の場合は、関係書類が必要になります。
詳細は、事前に電話で確認いただくか、こちらでご確認ください。
手数料 (1通750円)郵便局の為替(定額小為替、普通為替) または 現金(現金書留でお送りください。)
※切手及び収入印紙では受付できません。
返信用封筒
住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手を貼ってください。
(必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。)

申請書を投函されてから証明書がお手元に届くまでには、1週間から10日程度かかります。
ただし、郵便物が往復するためにかかる日数や、市役所の休日等の要因により異なります。
年末年始の閉庁期間や大型連休期間中は、さらに日数がかかる場合がありますので、
記入漏れや書類不備等がないようご確認いただき、日数に余裕をもって申請してください。

<送付先>
〒850-8685 長崎市桜町2番22号 長崎市役所 中央地域センター 証明交付係

3 休日・夜間申請受付ボックスでの申請

休日や夜間でも交付申請ができる受付ボックスを、市役所本庁本館の前に設置しています。無人のボックスなので、ご都合のいい時間にご利用ください。以下のものをご準備ください。
□ 官公庁発行の本人確認書類の写し (申請者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期限内のものに限る。)
<例>マイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、
健康保険証、年金証書など
※マイナンバー(個人番号)カード(顔写真付き)については、マイナンバー(個人番号)が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをご準備ください。
□ 返信用切手
(必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。)
□ 手数料 (1通 750円) 現金にかぎります。申請書と封筒は、受付ボックス内に備え付けています。ボックスで申請された方には、翌開庁日に申請を受け付け、住民登録している住所へ郵送で証明書をお送りします。 

お問い合わせ

長崎市 中央地域センター 証明交付係 〒850-8685 長崎市桜町2番22号 (市役所 本庁 本館 1階)
電話番号 095-829-1416(通話中の場合は095-829-1135(中央地域センター)へお願いします。 )
メールアドレス(証明書請求に関する問い合わせ) info@nagasakicity-shiminka.jp
※電子メールで問い合わせの場合は、氏名と連絡先(電話番号)をお知らせください。
また、携帯電話で迷惑メール用フィルタを設定している方は、
ドメイン「@nagasakicity-shiminka.jp」からメールが届くように設定をお願いします。
(返信メールが届かない場合があります。)
※このメールアドレスは証明書請求に関する問い合わせ専用です。
このメールアドレスでの証明書の発行申請はできません。

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く