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戸籍の附票

更新日:2022年1月11日 ページID:006832

戸籍の附票は、戸籍在籍中の住所履歴を証明するものです。
長崎市に本籍がある方は、戸籍の附票の交付ができます。
(長崎市以外に本籍のある方の戸籍の附票は、本籍地のある市区町村へ請求してください。)
戸籍の改製(作り替え)と同時に戸籍の附票も改製されていますので、長崎市では平成10年7月以前と以後で戸籍の附票が分かれています。(平成に市町村合併した旧町の戸籍の附票については、改製された時期が異なりますのでご注意ください。)
※令和4年1月11日から、「戸籍の附票の写し」の記載内容が変更になります。(詳細はこちら

請求できるかた

戸籍に記載された本人、配偶者、または直系尊属・卑属
※代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要です。
上記以外の第三者が請求する場合は、詳しい請求事由や書類が必要になります。

手数料

1通 300円 

受 付

必要な住所履歴がある場合にはどこからどこまでの住所履歴が必要なのか、あるいは現住所の証明ができればよいのか、請求書に記入してください。また、婚姻等により戸籍の変動があった場合で、その前後の住所履歴が必要なときは、それぞれの本籍・筆頭者氏名を請求書に記入してください。
「本籍・筆頭者の氏名」の記載は、原則省略されます。記載が必要な場合は、請求書の該当箇所にチェック☑してください。
「在外選挙人名簿の登録情報」の記載も原則省略されます。名簿に登録があり、記載が必要な場合は、請求書にその旨を記入してください。

1 窓口での請求

<必要なもの>
●窓口に来る方の本人確認書類
●親子などの関係がわかる戸籍の提示が必要になる場合があります。
(例:請求者の本籍が長崎市になく、両親、祖父母等の戸籍の附票等を請求する場合。) 
●代理人の場合は、委任状が必要です。
●第三者による請求の場合は、関係書類等が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。
<受付窓口>
地域センター(市内20か所)、事務所 (黒崎、池島、長浦)、地区事務所 (西部、戸石、古賀)
受付時間:午前8時45分~午後5時30分 (池島事務所のみ午前8時~午後3時30分)
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
●連絡員事務所(樺島、高浜、脇岬、琴海北部)
受付時間:午前9時~午後5時
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
市民サービスコーナー
消費者センター内(メルカつきまち)、三重地区市民センター内、西浦上地域センター内、琴海地域センター内
開庁日、開庁時間等は上記リンクをクリックしてご確認ください。

2 マイナンバーカードを利用したコンビニでの請求

長崎市に住民登録があり、本籍が長崎市で、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアで本人の戸籍の附票(現在のもの)等が取得できます。詳細は、「コンビニ交付サービス」をご参照ください。

3 郵送での請求

以下のものを送付してください。

● 戸籍等交付請求書(郵送用)
● 官公庁発行の本人確認書類の写し(請求者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
<例>マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、健康保険証、年金証書など
※マイナンバーカードについては、個人番号が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをお送りください。
●親子などの関係がわかる戸籍の写しの添付が必要になる場合があります。
(例:請求者の本籍が長崎市になく、両親、祖父母等の戸籍の附票等を請求する場合。) 
● 代理人の場合は、委任状が必要です。
●第三者による請求の場合は、関係書類が必要になります。詳しくは、こちらでご確認ください。
手数料 1通 300円
郵便局の為替(定額小為替、普通為替) または 現金(現金書留で送付してください。)
※切手及び収入印紙では受付できません。
返信用封筒 住民登録している住所・氏名・郵便番号を記入し、切手を貼ってください。
(必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。) 

請求書を投函されてから証明書がお手元に届くまでには、1週間から10日程度かかります。
ただし、郵便物が往復するためにかかる日数や、市役所の休日等の要因により異なります。
年末年始の閉庁期間や大型連休期間中は、さらに日数がかかる場合がありますので、
記入漏れや書類不備等がないようご確認いただき、日数に余裕をもって請求してください。

<送付先>
〒850-8685 長崎市桜町2番22号 長崎市役所 中央地域センター 証明交付係

4 休日・夜間申請受付ボックスでの申請

休日や夜間でも交付申請ができる受付ボックスを、市役所本館の前に設置しています。無人のボックスなので、ご都合のいい時間にご利用ください。以下のものをご準備ください。
●官公庁発行の本人確認書類の写し(申請者本人であることを確認でき、現住所が記載され、有効期間内のものに限る。)
<例>マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、健康保険証、年金証書など
※マイナンバーカードについては、個人番号が記載されている裏面の写しは不要です。
※健康保険証等の記号・番号、年金手帳の基礎年金番号等はマスキングしてコピーしたものをご準備ください。
返信用切手(必要に応じて速達、特定記録郵便等をご利用ください。)
手数料 1通 300円現金にかぎります。
※切手及び収入印紙では受付できません。
請求書と封筒は、受付ボックス内に備え付けています。受付ボックスで請求された方には、翌開庁日に請求を受け付け、住民登録している住所へ郵送で証明書をお送りします。

お問い合わせ先

長崎市 中央地域センター 証明交付係〒850-8685 長崎市桜町2番22号 (本館 1階)
電話番号 095-829-1416(通話中の場合は095-822-8888(内線2549,2546)へ。 )
メールアドレスinfo@nagasakicity-shiminka.jp

※このメールアドレスは証明書請求に関する問い合わせ専用です。このメールアドレスでの証明書の発行請求はできません。
※電子メールで問い合わせの場合は、氏名と連絡先(電話番号)をお知らせください。
また、携帯電話で迷惑メール用フィルタを設定している方は、ドメイン「@nagasakicity-shiminka.jp」からメールが届くように設定をお願いします。(返信メールが届かない場合があります。)

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