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医療扶助のオンライン資格確認


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ページID:0067693 更新日:2025年12月1日更新 印刷ページ表示

医療扶助のオンライン資格確認

1.医療扶助のオンライン資格確認とは

医療扶助のオンライン資格確認は、生活保護受給者の利便性の向上や医療扶助制度の適正かつ効率的な運用、より良い医療サービスを受けられることを目的として、生活保護の医療扶助にてマイナンバーカードによるオンライン資格確認が導入されるものです。

詳細は、厚生労働省ホームページ(医療扶助のオンライン資格確認)<外部リンク>をご確認ください。

2.本市の運用状況について

医療券・調剤券情報は、本市福祉事務所が中間サーバーに登録したものについてご確認いただけます。医療券・調剤券データの登録処理は、紙の医療券・調剤券と同様に毎月15日頃に行います

登録が完了していない場合は、医療機関システム(レセコン)の画面で、医療券・調剤券情報は確認できないため、月初めから月中旬にかけては全生活保護受給者の当月分について「未委託・未登録」と表示されます。ですので、毎月15日頃以降に、一括取得にてデータのご確認をお願いいたします。

月中旬から翌月初めになっても「未委託・未登録」が表示される際には、福祉事務所へ医療券・調剤券の発行依頼のご連絡をお願いいたします。

3.オンライン資格確認の利用条件

医療扶助のオンライン資格確認を生活保護受給者が利用できる主な条件は以下のとおりです。

  1. マイナンバーカードを取得している。
  2. 医療扶助のオンライン資格確認の利用申込(紐づけ処理)が完了していること。
  3. 福祉事務所において、資格情報の登録が完了していること。(登録には1~2日程度かかる場合があります。)
  4. 受診先の医療機関が医療扶助のオンライン資格確認に対応していること。

※1、2につきましては、生活保護受給者自身での手続きが必要となります。

  参考:厚生労働省作成国民配布用リーフレット (PDFファイル/729KB)

※4につきましては、医療保険のオンライン資格確認システムのみでは利用ができず、別途医療扶助のオンライン資格確認用にシステムの改修等が必要になりますので、システムベンダ様または医療機関等向け総合ポータルサイト<外部リンク>にてご確認ください。

※中国残留邦人等支援給付受給者は対象外となります。

4.資格確認書について

生活保護受給者へ資格確認書の発行は行っていません。

本市福祉事務所では、生活保護受給世帯へ「公費負担診療依頼書」を発行しています。マイナンバーカードでの資格確認ができない場合は、「公費負担診療依頼書」にてご確認をお願いいたします。令和7年度時点、今後も当面の間「公費負担診療依頼書」は継続して発行を行う予定です。

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