ここから本文です。

長崎人権学を開催しました

更新日:2022年10月13日 ページID:039007

長崎人権学とは

生涯学習の重点学習領域である現代的課題(人権・同和問題)、長崎学(長崎の歴史)、健康づくり(ウォーキング)を統合し、部落差別をはじめとするあらゆる差別の解消に向けての学びの場として、講座(全4回)を開設しています。
今年度の講座は終了しました。ご参加ありがとうございました。次年度の開催については、内容が決まり次第、ご案内いたします。

令和4年度の講座の様子

わたしたちのじんけん

☆受講者の感想
・人権…難しいことかなと思っていましたが、日常生活の中で大切なことだと参考になることばかりでした。
・日々私たちが生きている中で、様々なことに目を向け、考え、周りの人と意見を交流していくことで、少しずつ世の中は変わっていくのかなと思いました。私たちの身近な考えを共有して人権を学んでいきます。
・固い頭を実感しました。学んだことを日常生活の中で少しでも役立てていきたいと思います。

平和を願って~長崎の未来を想う~

平和  平和  

☆受講者の感想
・身近な平和の集大成である家族が平和の基本であり、心優しく命を大切にして己のごとく人を愛する。未来の幸せを願って、美しい自然に囲まれた長崎で、人を助け、人に助けられながら生きていきたいと思いました。
・今日の永井隆博士のお話は、心から後世に語り伝えていかねば、といつも思っています。
・永井隆先生の本は読んでいましたが、実際に館長のお話を聞くのは初めてで、写真を交えてこんなに感動したのは初めてでした。

現代の長崎のカクレキリシタンは何を信じているのか

キリシタン  キリシタン

☆受講者の感想
・カクレキリシタンについて、いろいろと深く新しいことを知ることができ、大変参考になりました。
・カクレキリシタン…単語としての認識はありましたが、隠れ?かくれ?等あることを初めて聞きました。スライドはとても興味深いものでした。
・私のカクレキリシタンという言葉へのイメージは、隠れながらキリスト教を信仰している人たちというものでした。 今まで無意識のうちに当たり前だと思っていたので、そうではなく理由があったことが面白かったです。

長崎人権さるく~原爆と部落とキリシタン~

さるく  さるく

☆受講者の感想
・さるくでは、身近なところにこそまだ知らないことがたくさんあるし、また、身近な街の一部にも人権や差別、地域の歴史などについて学べる場所がたくさんあるということに気づきました。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 生涯学習企画課 

電話番号:095-829-2044

ファックス番号:095-829-2066

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(12階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ