ここから本文です。

地域における療養生活支援

更新日:2021年4月6日 ページID:025016

地域における療養生活支援

在宅の難病患者のかたやその家族のかたに対して、療養上の不安解消や、きめ細やかな支援ができるように、次のような事業を行っています。

新着情報

在宅療養支援計画策定・評価事業

難病のかたの生活実態に応じてきめ細やかな支援を行うため、関係機関と連携し、サービス調整・ケア会議等を行います。

訪問相談事業

必要に応じて保健師等が自宅に伺い、療養生活の相談等に応じます。

医療相談事業

病気を正しく理解し、在宅療養の支援と病気や治療に対する不安の軽減を図るために、専門医師による講演とケースワーカー・保健師、理学療法士等による療養相談を行います。 

難病医療講演会

病気になられている本人とその家族を対象として、病気に関する最新の治療研究や病状に合わせた治療法の選択、また療養上の注意点などについて専門の先生から講演と助言をいただきながら、療養生活の不安を少しでも和らげていただくことを目的に開催しています。

(令和2年度実績)
・クローン病
新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、専門講師の講演を収録した動画を配信しました。
医師講話:長崎大学病院 消化器内科 医師(講師) 松島 加代子 先生 医師講話(PDF:1,798KB)
栄養講話:長崎大学病院 栄養管理室 管理栄養士 深山 侑祐 先生 栄養講話(PDF:1,722KB)栄養講話(質疑応答)(PDF:1,069KB)

令和3年度の難病ふれあいひろばの開催については未定です。

(令和2年度実績)
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と会う機会が減る中、療養生活に少しでもお役にたつ情報をお届けできればという思いから「ひろば通信」を作成しました。ぜひご覧ください。

ひろば通信(PDF形式:1,146KB)
関連資料:お口の健康体操(新しいウィンドウで開きます)、令和2年度の熱中症予防行動(リーフレット)(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ