本文
他県は続々と物価高対策を発表していますが長崎市はどうするのでしょうか?
今日は熊本で子育て世帯に1人あたり2万円の支給が発表されています。
長崎市はなにをするにも遅すぎます。
人口も減り続けているのも当然かと。
もう少し市民に寄り添ってください、市民は物価高に苦しんでます。
(令和8年1月5日時点)
現在、全国的に物価の高騰が続いており、特に食料品やエネルギー価格の値上がりは、市民の皆さまの暮らしに大きな負担となっているものと認識しています。本市としましては、国からの重点支援地方交付金を最大限活用し、物価高騰の影響を受けている市民や事業者の皆さまへ、必要な支援が届くよう、スピード感を持って取り組んでまいります。
また、子育て世帯に児童一人あたり2万円の、物価高対応子育て応援手当につきましては、支給に向けた準備を早急に進めているところであり、公務員以外の方につきましては、2月の児童手当の支給と併せて、公務員の方につきましては、2月以降なるべく早い時期での支給を行う予定としております。
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。