ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長崎市へのご意見・ご提案等の紹介 > 三川地区ふれあいセンターの駐車場及び利用時間について

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0070516 更新日:2025年11月25日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】三川地区ふれあいセンターの駐車場及び利用時間について

年代:40代 受信:2025年 10月

1.駐車場について
一月程前にお部屋をお借りした時のことです。用を終え退室する際「1グループにつき2台までなのに3台?それに道路側は図書館利用者専用!あり得ない!守れないなら次から貸せませんよ!」と物凄い剣幕で怒られました。
しかし、図書館利用者専用とどこかに書いてあることも無く、利用開始時に駐車場所を指示されたりもしてません。それどころか、事前の借用手続きをした際、「ここに止めてください」と別の職員さんに案内されたのは「図書館利用者専用」と言われた区画でした。
また、1グループに2台まで、ということも借りる手続きの際に事前に知らせたり、どこかに表示するべきではないでしょうか?
何の知らせもなく、利用後に後出しジャンケンで怒られてとても不快でした。

2.利用時間について
ホームページに17時までと書いてあったので、部屋の借用手続きをしに16:40に行きました。すると、「今日は終わりました。また明日来てください。」と不機嫌そうに言われました。「じゃあ何時までに来ればいいんですか?」ときくと「16:30まで!」と怒られました。
どこに書いてありますかそんなこと?簡単に明日来いといいますが、その時間をどれだけ苦労して捻出して足を運んだか考えてみたことはあるのでしょうか?

【回答】 中央総合事務所 総務課

回答日:2025年11月25日

 この度は三川地区ふれあいセンターのご利用にあたり、不快な思いをさせることとなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
 ふれあいセンターの運営に関しましては、地域住民等で組織されているふれあいセンターの運営委員会が指定管理者制度により管理をしており、今回の件につきましては、運営委員会で雇用されている職員が対応を行っておりました。
 今回いただきましたご意見につきましては、長崎市としましても、所管施設の職員による対応が不適切なものであったと重く受け止め、運営委員会に対して、今後この様なことが無いよう丁寧な対応に心がけることについて注意・指導を行うとともに、雇用している職員に対しての指導・周知を徹底するよう指示しております。また、運営委員会に対して、継続的に状況確認を行ってまいります。
 今後も市民の皆様が気軽に集える施設としてふれあいセンターをご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

関係所属

中央総合事務所 総務課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。