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長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


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ページID:0064717 更新日:2025年9月1日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】下水道課について

年代:40代 受信:2025年 8月

先日、不動産取引の照会で、下水道課を尋ねましたが、カウンターの前に来ても、誰も対応がなく、仕方なしの隣の施設課へ行って、呼んでもらいました。忙しいのだろうが、まったく対応しないのはどうだろうか。
色々と聞いたが、職員が慣れていないのか、意味不明な回答ばかりで、仕事やってないのかと腹立たしく思いました。
そのあと、別の担当の方が出てきたが、これはこれで、上から目線の言動で呆れたとしか言えません。
税金で給料もらっているならば、もう少し考えたほうがいいのではないでしょうか。

【回答】 上下水道局業務部 総務課

回答日:2025年9月1日

 この度は、窓口での対応において大変ご不快な思いをおかけし、お詫び申し上げます。
 ご指摘いただきました職員の窓口対応、勤務態度等について、迅速な応対、正確で分かりやすい説明、丁寧な接遇について、改めて職員への指導・徹底を図ってまいります。
 職員の行動によって来庁される方々に不快感を与えることがないよう、今後も指導や研修等に継続して取り組み、市民サービスの向上に努めてまいります。

関係所属

上下水道局業務部 総務課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。