本文
5月3日に、サッカーの試合後、まちなか周遊バスを利用しようと、所定の場所でバスを待機していました。中華街に行くために出島で降りようと、数十分待ってようやくバスに乗れるというタイミングで、中央橋で降りる方が優先なので、出島で降りる方は次のバスになりますと言われ後ろに並んでいる人が優先されました。
待っている間にそういう案内をすべきではないでしょうか。そもそもそういうルールがあるんでしょうか。
スタッフからは当たり前のように言われ、謝罪もなかったため呆れて乗るのを止めました。時間だけ取られて本当に残念な気持ちと、憤りを感じ、気分悪く帰りました。
そもそも、待機中もどこに並んでいいか分からない人がいて、何人かに先の列に並ばれることもありました。
ルールがあるのであれば、事前に周知しておくべきではないでしょうか。アルバイトなのか職員なのか分かりませんが、どのような体制で運営しており、今後どのように改善するか回答ください。
こういった事業実施することは良いことだと思いますが、運営がずさんすぎます。せっかく目的としている他の場所での飲食を楽しもうと思ったのに行くのを止めました。運営を疎かにするのであれば、効果は見られないだろうなと感じました。
ホームサポーターもアウェイサポーターにもがっかりされることがないように改善に努めてください。
この度は「まちなか直行無料シャトルバス」をご利用いただく際の案内不足などにより不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
当シャトルバスは、バス3台を借り上げ、概ね10分おきに循環運行しておりますが、試合直後など待ち時間が長くなってしまう場面もございますので、少しでも各便に多くの方にご乗車いただけるよう調整し、行列が出来ている状況においては補助席を利用して運行しております。この補助席の利用につきましては、運行の効率性を重視し、最初に停車する「浜町アーケード」で降車されるお客様を優先的にご案内する運用を行ってきたところです。
この運用についての事前案内や待機列での説明が不十分であったことに関し、改めてお詫び申し上げます。
当バスの誘導案内につきましては、業務委託により行っておりますが、いただいたご意見を踏まえ、補助席へのご案内は降車場所で判断するのではなく、お待ちの順番にご案内するよう運用を変更することといたします。
今後とも、サッカー観戦後にまちが賑わい、ひいては消費拡大につながるよう、改善を重ねながら「まちなか直行無料シャトルバス」の運行を行ってまいります。
貴重なご意見をいただきありがとうございました。
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。