ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長崎市へのご意見・ご提案等の紹介 > 帯状疱疹ワクチンの助成

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0031429 更新日:2025年2月5日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】帯状疱疹ワクチンの助成

年代:不明 受信:2023年 9月

ワクチンを接種したいと思い病院に問い合わせしましたが、高額を個人負担とのことで躊躇しました。
友人が住む他県では助成が受けられるとのこと。
羨ましいです。
長崎県民も助成が受けられるよう考えて下さい。

【回答】 地域保健課

回答日:2023年10月11日

 現在、長崎市では、国において高齢者の定期接種と位置付けられている「季節性インフルエンザワクチン」や「肺炎球菌ワクチン」の接種について、費用の一部助成を行っております。
 ご指摘のとおり、東京をはじめとする一部の大都市や人口規模の小さな市町村などで帯状疱疹ワクチン接種費用の助成が行われていることは承知しておりますが、現時点で長崎市においては、任意接種である帯状疱疹ワクチンに対する接種費用の助成は難しいものと考えております。
今後も国や近隣自治体などの動向に注視しながら、検討の必要性などを含め慎重に判断していく必要があると考えております。

関係所属

地域保健課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。