ここから本文です。

オープンデータに関するお知らせ

更新日:2024年3月25日 ページID:034167

お知らせ

現在、お知らせはありません。

オープンデータ

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有するデータのうち、市民の皆様や民間企業などがインターネット等を通じて容易にデータの編集や加工が可能で、営利・非営利を問わず無償かつ自由に二次利用ができ、機械で読み取りやすいものとして公開されたデータです。
市政の透明性・信頼性の向上、市民協働の推進、経済の活性化、市民の皆様の利便性向上につなげるため、本市では、令和2年3月7日に専用のウェブサイトを開設し、オープンデータの公開を開始しましたので、ぜひご活用ください。

長崎広域連携中枢都市圏での取り組み

経済・生活圏を共にし、長崎広域連携中枢都市圏を形成している長与町・時津町と共同のポータルサイトを令和2年3月7日に開設しました。
3市町が連携してオープンデータの推進に取り組むことで、圏域住民の利便性向上や地元企業の活性化を図っていきます。
本ポータルサイトには、3市町のデータセットを一括で検索する機能や各自治体のカタログサイトへアクセスするためのリンクが設定されています。

今後、公開するデータを随時増やしてまいりますので、オープンデータに関する要望等ございましたら、専用ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連情報

お問い合わせ先

情報政策推進部 情報統計課 

電話番号:095-829-1116

ファックス番号:095-829-1121

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(7階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ