ここから本文です。

オープンデータを公開しました

更新日:2020年3月7日 ページID:034167

長崎市オープンデータカタログサイトを公開しました

市政の透明性・信頼性の向上、市民協働の推進、経済の活性化、市民の皆様の利便性向上につなげるため、本市では、令和2年3月7日に専用のウェブサイトを開設し、オープンデータの公開を開始しましたので、ぜひご活用ください。
今後、公開するデータを随時増やしてまいりますので、オープンデータに関する要望等ございましたら、専用ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

オープンデータとは

オープンデータとは、国や地方公共団体等が保有するデータのうち、市民の皆様や民間企業などがインターネット等を通じて容易にデータの編集や加工が可能で、営利・非営利を問わず無償かつ自由に二次利用ができ、機械で読み取りやすいものとして公開されたデータです。

長崎広域連携中枢都市圏での取り組みについて

経済・生活圏を共にし、長崎広域連携中枢都市圏を形成している長与町・時津町と共同のポータルサイトを令和2年3月7日に開設しました。
3市町が連携してオープンデータの推進に取り組むことで、圏域住民の利便性向上や地元企業の活性化を図っていきます。
本ポータルサイトには、3市町のデータセットを一括で検索する機能や各自治体のカタログサイトへアクセスするためのリンクが設定されています。

関連情報

お問い合わせ先

総務部 情報システム課 

電話番号:095-829-1116

ファックス番号:095-829-1121

住所:〒850-0032 長崎市興善町2-21

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ