ここから本文です。

地域イベントの紹介(小ケ倉地域センター管内)

更新日:2022年1月6日 ページID:028213

■新着情報■

2022年1月6日 ダイヤランド第三自治会で、もちつき大会が行われました!

令和3年度

ダイヤランド第三自治会で、もちつき大会が行われました!

12月19日(日曜日)に、ダイヤランド第三集会所で恒例のもちつき大会が開催され、子どもたちも大人と一緒になってもちをつき、丸めてもらったつきたてのもちを美味しそうに頬張っていました。

出来上がったもちは、町内の一人暮らしの高齢者の世帯へも民生・児童委員さんによって届けられ、喜んでいただいたそうです。

R3年度ダイヤ3餅つき大会1
(子ども達も杵と臼でもちをつきました!)
R3年度ダイヤ3餅つき大会2
(何段にも重ねたセイロでもち米を蒸しています)

第2回倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!

11月19日(金曜日)、小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会(柴田勲会長)主催のグラウンドゴルフ大会が南部地区公園多目的広場で開催されました。

当日は天候にも恵まれ、4つのクラブから31人(男性18・女性13)の参加者があり、親睦を深め合いながら、皆さんプレーを楽しんでいました。

第2回倉老連グラウンドゴルフ
(参加者と役員の皆様)

東公民館の講座「長崎散策」で、小ヶ倉のまち探検が行われました。

10月29日(金曜日)に、東公民館主催講座「長崎散策 ~いにしえの長崎のまちに思いをはせて~」が開催され、参加者18名が小ヶ倉のまち探検を行いました。

当日は小ヶ倉地域センターを集合場所として出発し、講師の先生の解説を交えながら、小ヶ倉の様々な場所を訪れました。

参加者の皆様は、歴史豊かな小ヶ倉のまちを歩きながら、当時の様子に思いをはせられたのではないでしょうか。

長崎散策
(国際海底電線小ヶ倉陸揚庫(小ヶ倉町3丁目)での様子)

小ヶ倉小学校と南長崎小学校で運動会が開催されました!

10月3日(日曜日)に小ヶ倉小学校、10月24日(日曜日)に南長崎小学校において、運動会が開催されました。

例年、両校とも運動会は毎年5月に行われていますが、新型コロナウイルス感染症の影響で、感染防止対策をとりながら、昨年に引き続き2学期の開催となりました。

小ヶ倉小は「協力しあい 小ヶ倉っ子 みんなの元気をひとつにあわせよう。」、南長崎小は「全力で挑戦し、心に残る運動会にしよう」のテーマのもと、両校の児童は一生懸命、競技や応援に取り組んでいました。

両日とも秋晴れに恵まれ、子どもたちや参観された方、皆さんが思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

R3小ヶ倉小運動会
【小ヶ倉小】5・6年生による「小ヶ倉ソーラン」
R3南長崎小運動会
【南長崎小】1・2年生による「チコチコチー 早くしないと!」

小ヶ倉小学校の2年生が小ヶ倉合同庁舎を探検しました!

9月28日(火曜日)に、小ヶ倉小学校2年生児童が「わたしの町はっけん」の学習で、小ヶ倉地域センターと小ヶ倉地区ふれあいセンターを見学しました。

子どもたちからは、「どんな仕事をしていますか?」や「たいへんな仕事は何ですか?」などの質問をしながら、合同庁舎内を探検しました。

R3小ヶ倉小「わたしの町はっけん」
(地域センター見学の様子)
R3小ヶ倉小「わたしの町はっけん」2
(正面玄関前にて)

小ヶ倉中学校で体育大会が開催されました!

9月19日(日曜日)、台風14号一過の秋晴れの中、体育大会が開催されました。今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、消毒やマスク着用などの対策のうえ、午前中のみの短縮で行われました。

生徒と教職員のみの大会となり、保護者の方向けには2箇所にカメラが設置されWEB配信が行われていました。

テーマは「力戦奮闘 ~最高の仲間とともに~」で、全学年の生徒が青組と黄組に分かれて、全力で競技や応援に取り組んでいました。

R3小ヶ倉中体育祭(テーマ)
R3小ヶ倉中体育大会(競技)

令和2年度

お地蔵尊大祭が行われました!

1月16日(土曜日)に小ヶ倉町1丁目中自治会公民館横の地蔵尊において、お地蔵尊大祭が行われました。

今年はコロナ感染防止のため、前夜祭は中止となり、自治会の方のみでお参りされました。

地蔵尊1
地蔵尊2

民生委員・児童委員のお二方が表彰を受けました!

小ヶ倉地区民生委員児童委員協議会の大迫元二さんと、大岩道子さんが表彰を受けました。

大迫さん大岩さん

お二人の今後のますますのご活躍をお祈り申し上げます。

小ヶ倉小学校の2年生が小ヶ倉合同庁舎を見学しました!

12月11日(金曜日)に、小ヶ倉小学校2年生が「生活科町たんけん」の学習で小ヶ倉地域センターと小ヶ倉地区ふれあいセンターを見学しました。子どもたちは、「パソコンは何台ありますか?」や「職員の人は何人いますか?」などの質問をしながら見学しました。

まち探検1
(ふれあいセンター図書室見学の様子)
まち探検2
(図書室の本の多さにびっくりしていました)
まち探検3
(地域センター見学の様子)

「小ヶ倉クラッシャーズ」と「茂木若菜」がクリーン作戦を行いました!

少年ソフトボールチームの「小ヶ倉クラッシャーズ」と「茂木若菜」が合同で、11月29日(日曜日)に小ヶ倉地区でクリーン作戦(清掃活動)を行いました。子ども8名、大人13名で清掃し、約1時間の清掃活動により、たくさんのゴミを回収しました。

小ヶ倉クラッシャーズと茂木若菜の皆さん、小ヶ倉を綺麗にしていただきありがとうございました!

小ヶ倉クラッシャーズ清掃1
(たくさんのゴミを回収しました!)
小ヶ倉クラッシャーズ清掃3

小ヶ倉小学校・南長崎小学校で運動会が開催されました!

10月25日(日曜日)に小ヶ倉小学校、11月1日(日曜日)に南長崎小学校において、運動会が開催されました。
両校とも、本来は運動会は毎年5月に行われていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で今回の日程となりました。
小ヶ倉小は「一生懸命取り組んで思い出をつくろう」、南長崎小は「コロナに負けずに協力して心をひとつにしてがんばろう!」のテーマのもと、一生懸命、競技や応援に取り組んでいました。
両日とも秋晴れで、子どもたち・参観された方、皆さんが思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

小ヶ倉小開会式
(小ヶ倉小開会式)
南長崎小応援合戦
(南長崎小応援合戦)

ながさき自治振興推進大会において、小ヶ倉・ダイヤランド地区の方々が感謝状の贈呈を受けました!

11月7日(土曜日)に長崎市民会館文化ホールにおいて、ながさき自治振興推進大会が開催され、永年にわたり自治会活動に尽力された自治会長・役員・美化功労者の方に感謝状が贈呈されました。
このうち「永年在職自治会長」として、小ヶ倉・ダイヤランド地区から4名の方に感謝状が贈呈されました。自治会の運営に大きく貢献された4名の皆さんに、心より感謝申し上げます。今後の更なるご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

名簿

長崎市老人クラブ大会で表彰がありました!

11月18日(水曜日)に開催された第54回長崎市老人クラブ大会で、長寿者顕彰、永年在任功労者表彰、会員加入促進運動表彰などがあり、小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会(倉老連)からも6名の方が表彰されました。誠におめでとうございます。

中野敦之さん
(表彰者を代表して謝辞を述べる中野敦之さん)
老人クラブ大会名簿

倉老連グラウンドゴルフ大会が開催されました!

11月12日(木曜日)、倉老連主催のグラウンドゴルフ大会が、南部地区公園多目的広場で開催されました。
当日は天候にも恵まれ、3つの単位クラブから32人(男性18人、女性14人)の参加者があり、ホールインワンも出るなど大変盛りあがり、皆さんプレーを楽しんでいました。

グラウンドゴルフプレー
(グラウンドゴルフプレーの様子)

ダイヤランドまちづくり連絡協議会の防災研修会が開催されました!

11月22日(日曜日)にダイヤランドふれあいセンターにおいて、ダイヤランドまちづくり連絡協議会の防災部が主催する、防災研修会が開催されました。
当日は約50人の参加者があり、市防災危機管理室の講話や、南消防署からの消火器・AEDの実技指導のほか、完成したばかりの防災倉庫に保管される拠点避難所用防災資機材の説明も行われました。

防災研修会

「第1回ダイふれオンステージ」が開催されました!

9月18日(金曜日)にダイヤランドふれあいセンターにおいて、長崎市主催で「第1回ダイふれオンステージ」が、新型コロナウイルス感染症防止対策をとったうえで開催され、地域の方約40名が参加しました。

当日は、マジシャン・ドゥーさんによるマジックショーや、桜井すずめさんによる演歌・歌謡コンサートが催されました。マジックショーでは、本物のハトを用いたマジックも披露され、会場からはどよめきが起こり、桜井すずめさんの歌には、皆さん聴き入っておられました。

桜井すずめさん
(桜井すずめさんの演歌・歌謡コンサート)
マジシャン・ドゥーさん
(マジシャン・ドゥーさんのマジックショー)

9月20日(日曜日) 小ヶ倉中学校で第31回体育大会が開催されました!

今年は、新型コロナウイルスの影響により、種目や保護者の制限等がありましたが、秋晴れのなか開催されました。

テーマは「気炎万丈~立ち上がれ、倉中~」で、生徒の皆さんは全力で各種目や応援に取り組み、最後には、全員による倉中ソーランが披露されました。気持ちの入った素晴らしい演技でした。

選手宣誓
(選手宣誓)
倉中ソーラン
(倉中ソーラン)

みんなの元気を応援! 「♪こがくらんらん♪楽しいひととき」が開催されました!

7月28日(火曜日)に小ヶ倉地区ふれあいセンターにおいて、長崎市主催のみんなの元気応援事業「♪こがくらんらん♪楽しいひととき」が、新型コロナウイルス感染症防止対策をとったうえで開催され、地域の方約30名が参加しました。

当日は、二胡のシッシー・チーさんとピアニスト馬川慶子さんによるミニコンサートや、もってこい長崎レクリエーショングループお手玉の会によるレクリエーションが催され、久しぶりのイベントに、文字通り「楽しいひととき」を過ごされていました。

お手玉の会レクリエーション

(お手玉の会によるレクリエーション)

市民小ヶ倉プールの清掃を行いました!

6月21日(日曜日)に地域の皆様約90名で、市民小ヶ倉プールの清掃を行いました。清掃に参加された皆様、当日は暑い中ありがとうございました!
小ヶ倉プールは、7月1日(水曜日)12時半からプール開き(一般開放)となります。綺麗になった小ヶ倉プールをぜひご利用ください。

※ただし、下記期日のうち7月22日(水曜日)、27日(月曜日)、29日(水曜日)及び30日(木曜日)の午前中につきましては、小ヶ倉小学校のプール授業が予定されており、一般の方の入場をお断りする場合があります。詳しくは、小ヶ倉地域センター(☎878-5301)または小ヶ倉プール(☎879-5379)にお問い合わせください。ご協力をお願いします。

小ヶ倉プール時間等

小ヶ倉プール清掃 小ヶ倉プール清掃2

令和元年度(平成31年度)

小ヶ倉中学校男子バスケットボール部が長崎県大会で「優勝」しました!

小ヶ倉中学校男子バスケットボール部は、令和2年2月に行われた「第42回長崎県中学校バスケットボール競技新人大会兼第40回全九州中学校バスケットボール競技春季選手権予選」にて、見事「優勝」を果たしました。選手の皆さん、おめでとうございます。
本来なら沖縄県で行われる九州大会に出場する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染症対策により、急遽中止となりました。大変残念ではありますが、次の大会でも頑張ってください。

長崎県大浦警察署長より、ダイヤランドの方が表彰されました!

ダイヤランド4丁目の「金子冨士男氏」と「柄本昌男氏」が長年地域安全活動に貢献したとして、3月4日(水曜日)に長崎県大浦警察署長より感謝状が授与されました。
また、「ダイヤランドまちづくり連絡協議会」も防犯意識高揚活動に積極的に取り組んだとして、同じく感謝状が授与されました。皆さん、いつも地域のために活動を行っていただき、誠にありがとうございます。

3-4表彰

(連絡協議会の中野さん、柄本さん、金子さん)

「小ヶ倉しゅうや会」が緑化功労者として表彰されました!

小ヶ倉町2丁目老人会の「小ヶ倉しゅうや会」が緑化功労者表彰を受賞されました。
当会は、小ヶ倉公園の花壇への植栽・管理、小ヶ倉町2丁目のロータリーでは、小ヶ倉小学校の児童に植栽の指導を行うなど、地域の環境美化と交流を行い、地域の緑化推進に顕著な貢献がなされたとして表彰されました。今後も小ヶ倉地域の緑化推進等にご協力くださいますようお願いします。

小ヶ倉しゅうや会表彰

(しゅうや会の石坂会長)

2月2日 育成協の「みんなで遊ぼう」の開催

南長崎小学校体育館にて、小ヶ倉中学校区青少年育成協議会主催の「みんなで遊ぼう レクリエーション・ゲーム」が開催され、子どもと大人合わせて約40人の参加がありました。 「私はだあれ」「人間じゃんけん」「フルーツバスケット」など体や頭を使うゲームを行いました。子どもたちは体育館の中を動き回り、大変楽しんでいました。

2/2レクリエーション1
(レクリエーションの様子)
2/2レクリエーション2
(レクリエーションの様子)

2月3日「小ヶ倉保育園の可愛い小鬼がやってきました

節分の日、小ヶ倉保育園の年長組の園児が自作の鬼のお面をかぶり、今年も小ヶ倉地域センターにやってきました。可愛い小鬼さんから、節分の豆が入った袋をいただきました。今年一年の厄払いができそうです。ありがとうございました。

2/3豆まき1
(可愛い小鬼さんたち)
2/3豆まき2
(小鬼さん手作りの豆袋)

小ヶ倉クラッシャーズ創設40周年

小ヶ倉クラッシャーズは小学生を対象とした少年ソフトボールチームで、小ヶ倉町2丁目の子供会を前身とし、昭和55年に立ち上げ、令和元年に創設40周年を迎えました。発足当時はユニフォームもなく、Tシャツ姿で試合に出場するなどの苦労があったようですが、九州大会優勝や数々の試合で優勝を果たすなど輝かしい歴史があり、卒団生は240人にものぼっています。これからも一層ご活躍ください。応援しています。

40周年1
(小ヶ倉クラッシャーズ)
40周年2
(40周年記念)

「1月7日 長崎市消防出初式」の開催

消防局や消防団、婦人防火クラブなどの団体から約3,000人が参加し、長崎市消防出初式が開催されました。水辺の森公園では、市内各地区の消防団や婦人防火クラブ等による分列行進や、車両パレードが行われたほか、長崎港に向かって、消防車32台による一斉放水が行われました。小ヶ倉地区からは、消防団第17分団や婦人防火クラブの皆さんが参加されました。日頃より地域の安全・安心にご尽力いただきありがとうございます。

1/7出初式1
(十七分団分列行進)
1/7出初式2
(十七分団の放水)

「1月8日、16 集団下校パトロール」の実施

南長崎小学校は1月8日(水曜日)小ヶ倉小学校は1月16日(木曜日)に集団下校が行われ、合わせて、それぞれの「子どもを守るネットワーク」が中心となり新年初めてとなる集団下校パトロールを行いました。

1/8 集団下校
(1月8日 南長崎小学校)
1/8 集団下校2
(1月8日 集団下校パトロール)
1/16 集団下校1
(1月16日 小ヶ倉小学校)
1/16 集団下校2
(1月16日 集団下校パトロール)

「1月12日 どんど焼きと消火訓練」の開催

おひつじ座公園にて、ダイヤランド第一自治会主催の「どんど焼きと消火訓練」が行われ、約100人が参加されました。どんど焼きとは、新年にあたり、正月飾りやしめ縄などを焼くことで、1年間の無病息災・家内安全を願するものと言われています。どんど焼き後には南消防署員による防災講話と子どもたちも参加して消火訓練が行われました。
1/12 どんど焼き
(どんど焼き)
1/12消火訓練
(消火訓練)

「1月18日 お地蔵尊大祭」の開催

小ケ倉町1丁目中自治会公民館横の地蔵尊において、お地蔵尊大祭が行われました。この地蔵尊は中自治会の方々によって長年守られており、お地蔵様に感謝の意を込めて、近隣より約40人の方が参加し、皆さんでお参りしました。
1/18お地蔵尊
(お地蔵尊)

11月24日 「防災体験広場」の開催!

ダイヤランドふれあいセンターにて、ダイヤランドまちづくり連絡協議会主催の「防災体験広場」が開催されました。生憎の雨天にも関わらず、約80人の参加があり、防災危機管理室による防災に関する講話の後AEDやロープの取り扱い、災害に関するパネル展示等を回りながら防災意識を高めました。

1.11.24防災体験1
(ロープの取り扱いの様子)
1.11.24防災体験2
(防災講話の様子)

11月30日 「駐車場の白線」が綺麗に!

小ヶ倉合同庁舎裏側駐車場の白線を小ヶ倉しゅうや会会長の石坂さんと喜多さんのご協力により、新しく塗り替えていただきました。大変駐車しやすくなりました。

1.11.30白線引き1
(石坂会長と喜多さん)
1.11.30白線引き2
(綺麗に引かれた白線)

12月15日 「もちつき大会」の開催!

ダイヤランド1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、小ヶ倉町2丁目団地の各自治会において、「もちつき大会」が開催されました。

1.12.15もちつき1
(ダイヤランド4丁目のもちつきの様子)
1.12.15もちつき2
(小ヶ倉町2丁目団地のもちつきの様子)

小学校で発表会や人権集会が行われました!

11月22日(金曜日)に小ヶ倉小学校の「こがくらっ子発表会」が開催されました。テーマ「全力でみんな笑顔」のもと、劇、発表、合奏など各学年趣向を凝らし、最後は全校合唱で幕を閉じました。 

1.11.22こがくらっ子1
(こがくらっ子発表会の様子)
1.11.22こがくらっ子2
(こがくらっ子発表会の様子)

12月4日(水曜日)に南長崎小学校の「ふれあい人権集会」が開催されました。各学級から誓いの言葉発表があり、1年~6年の各学年順に発表がなされ、人権について改めて考える場となりました。最後は全校合唱「ビリーブ」で締めくくられました。

1.12.4人権集会1
(人権集会の様子)
1.12.4人権集会2
(人権集会の様子)

両校とも保護者や地域の皆様も一緒に参加されていました。

民生委員・児童委員について(永年勤続表彰及び委員の交代)!

小ヶ倉地区民生委員・児童委員協議会の「明石 節子委員(ダイヤランド1丁目)」が勤続10年以上により、全国民生委員児童委員連合会 永年勤続民生委員・児童委員表彰を受けられました。

また、令和元年12月1日付けで一斉改選が行われ、次の地区で民生委員・児童委員の変更がありましたので、お知らせいたします。

担 当 区 域 氏 名
小ヶ倉町3丁目 大平 勝喜
ダイヤランド2丁目 萩田 学
藤貫 洋子
ダイヤランド3丁目の一部  西口 耕蔵
ダイヤランド4丁目の一部  衣川 久美子
大山町 並内 秀幸
磯道町の一部(県営磯道団地・サニーハイム) 高橋 一
※今回より、磯道町の一部が小ヶ倉地区民児協に編入しました。

「小ヶ倉くんち」が開催されました!

11月3日(祝・日)に小ヶ倉くんちが開催されました。当日は天候にも恵まれ、まずは大山袛神社にて神事が行われ、御神輿がお下り後に御旅所に納められ、各団体による踊りや小学生による長崎ぶらぶら節、保育園児による川船、幼稚園児による和太鼓などが披露されました。奉納の最後には4年ぶりとなる小ヶ倉町2丁目自治会による「くじら舟」の圧巻の演技に拍手喝采で、くじら肉の試食や餅まき等もあり会場は大賑わいのうちに、御神輿が神社に戻るお上りで幕を閉じました。また、会場横での出店ブースでは、おでん・焼き鳥・綿菓子などの出店も並び、来場者数も近年最高ということで、来場された皆さんは大満足の様子でした。関係者の皆様お疲れ様でした。

1.11.3くんち1
(神社前にて)
1.11.3くんち2
(お神輿の出発準備)
1.11.3くんち3
(お下りの様子)
1.11.3くんち4
(御旅所にて)
1.11.3くんち5
(小ヶ倉保育園の川船)
1.11.3くんち6
(くじら舟)
1.11.3くんち7
(小ヶ倉町2丁目自治会の皆様)
1.11.3くんち8
(くじらの解体)
1.11.3くんち9
(くじらのセリ)
1.11.3くんち10
(漁師の方々)
1.11.3くんち11
(漁師の奥様方)
1.11.3くんち12 (お上りの様子)

小ヶ倉地域の方々が、様々な賞を受賞されました!

10月1日付けで、九州防犯協会連絡協議会長より地域安全活動に尽力し顕著な成果を収めたとしてダイヤランド3丁目の「中野敦之さん」が、また、10月16日付けで長崎県防犯協会連合会長より、多年にわたり地域安全活動を積極的に推進し、安全で安心なまちづくりに貢献したとして、ダイヤランド2丁目の「山口熙さん」が表彰状を授与されました。お二人とも受賞おめでとうございます。

11月9日(土曜日)長崎市民会館文化ホールにて、ながさき自治振興推進大会が開催され、ダイヤランド1丁目自治会長の「松浦富士雄さん」が、永年在職自治会長(5年)として表彰されました。松浦さん受賞おめでとうございます。

11月11日(月曜日)ダイヤランド第三集会所にて、長く元気で!市長表彰が行われ、ダイヤランド3丁目の「濵本政人さん」がひまわりサロンに、90歳を超えても健康でいきいきと活動されているとして激励賞を授与されました。濵本さん誠におめでとうございます。これからも元気にお過ごしください。

1.11.11表彰1
(表彰状授与中の濵本さん)
1.11.11表彰2
(濵本さんが受賞した賞状)

「第15回ダイヤランド防犯パレード」が開催されました!

10月27日(日曜日)にダイヤランドまちづくり連絡協議会主催で、ダイヤランドふれあいセンターを出発し、防犯を呼び掛けながらダイヤランド内をパレードしました。自治会や老人会などの様々な団体で構成され大人213人、子ども66人の計279人もの方々が「犯罪のない、日本一安全・安心なダイヤランドを作りましょう」とスローガンを掲げ歩きました。参加者の皆様、お疲れ様でした。

1.10.27防犯パレード1
(出発式の様子)
1.10.27防犯パレード2
(小ヶ倉中学校吹奏楽部の演奏の様子)

「第14回ダイヤランドふれあいウォーキング」が開催されました!

11月10日(日曜日)にダイヤランドまちづくり連絡協議会主催で、2コース(新戸町方面6.5キロメートル・ダイヤランド内2.5キロメートル)に分かれ、ふれあいウォーキングが開催されました。当日は素晴らしい晴天で子どもから高齢者まで127人が参加し、事故もなく全員がゴールできました。ゴール後はふれあいセンターにて、カレーの振る舞いもあり、食事しながら楽しく懇談されていました。

1.11.10ふれあいウォーク
(ふれあいウォークキングの様子)

「秋季火災予防運動」が行われました!

11月10日(日曜日)小ヶ倉町3丁目柳埠頭で、秋季火災予防運動の一環として消火訓練が行われました。柳埠頭での船舶火災を想定し、長崎市消防団梅香崎地区の第12分団~第17分団と戸町水上分団が連携して、約1キロメートルの距離をホースで繋ぎ、海に向けて一斉に放水を行いました。

1.11.10防災訓練3
(ホースを繋ぐ様子)
1.11.10防災訓練2
(一斉放水の様子)

「花苗の植え付け」が行われました!

11月12日(火曜日)小ヶ倉町2丁目団地ロータリー花壇にて小ヶ倉小学校5年生児童と小ヶ倉町2丁目自治会、しゅうや会の皆様で花苗の植え付けを行いました。晴れわたる中、地域の皆様の指導のもと、児童たちは一生懸命かつ丁寧に花苗を植えていました。自治会・しゅうや会・5年生の皆様のおかげできれいな花壇ができました。誠にありがとうございました。

1.11.12花苗植え1
(キャプションを入力)
1.11.12花苗植え2
(キャプションを入力)

「ダイヤランド地区老人クラブ交流会」が行われました!

11月17日(日曜日)ダイヤランドふれあいセンターにて、ダイヤランド内5つの老人クラブ間の交流会が開催されました。輪投げや玉入れのゲーム終了後には、全員で楽しく会食しお互いに交流を深めました。

1.11.17交流会1
(輪投げの様子)
1.11.17交流会2
(玉入れの様子)

「小ヶ倉中学校創立30周年記念式典」が開催されました!

小ヶ倉中30周年
9月29日(日曜日)に小ヶ倉中学校体育館において「小ヶ倉中学校創立30周年記念式典」が行われました。小ヶ倉中学校の歴史を振り返り、在校生による発表や小ヶ倉中学校卒業生で声楽家になられた「田中ひかるさん」による、ソプラノリサイタルも開かれ、創立30周年に相応しい華やかな式典になりました

「 第23回小ヶ倉・ダイヤランド地区老連演芸会」が開催されました!

倉老連1
(ミュージックベルの様子)
倉老連2
(舞踊の様子)

10月6日(日曜日)にダイヤランドふれあいセンターで第23回倉老連演芸会(小ヶ倉・ダイヤランド地区老人クラブ連合会主催)が開催されました。倉老連には7つの老人クラブが加盟しており、当日は多くの方が来場し、23の演目が披露され、最後は全員で「ふるさと」の合唱が行われました。皆さん、日頃の練習の成果を十分に発揮されていました。

「ふれあいレクレーション」が開催されました!

ふれあいレク1
(レクレーション開始時の様子)
ふれあいレク3
(ドッヂビーの様子)

10月6日(日曜日)に小ヶ倉中学校体育館にて、ふれあいレクレーション(小ヶ倉中学校区青少年育成協議会主催)が開催されました。スポーツを通して地域の皆様との触れ合いを目的に、年齢・性別を問わず多くの方が参加しやすい種目「ドッヂビー」を行い、小・中学生から大人まで約60人の参加者は、チームに分かれてゲームを楽しみ、気持ち良い汗を流していました。

「小ヶ倉くんち」のお知らせ!

日時:113日(日・祝) くんち開催まであとしです待ち遠しいですね

今年の踊町は小ヶ倉町2丁目自治会、神輿守は小ヶ倉町3丁目自治会、受付は新小が倉自治会となっており、9月3日(火曜日)には今年奉納される「くじら舟」の点検を行い、無事に小ヶ倉町2丁目公民館の小屋に納められました。また、10月20日(日曜日)には大山袛神社鳥居の「大しめ縄づくり」が行われます。本番に向けて、各自治会の皆様が頑張っています。

くじら舟小屋入り(くじら舟搬入の様子)

「大浦地区少年意見発表会」が開催されました!

9月21日(土曜日)に小ヶ倉中学校体育館で、「大浦地区少年意見発表会」(大浦地区防犯協会連合会主催)が開催されました。発表会では小ヶ倉小学校6年の渡邉未緒さんが「未来の小ヶ倉のために」と題し、小ヶ倉中学校2年の船津由衣さんが「未来への階段」と題し、夢のある発表を行いました。

発表会・小6
(小ヶ倉小学校の渡邉さん)
発表会・中2
(小ヶ倉中学校の船津さん)

自治会ごとに「敬老会」が開催されました!

9月8日(土曜日)、15日(日曜日)、16日(月・祝)、小ヶ倉地域の自治会で、敬老会がそれぞれ開催されました。各自治会で趣向を凝らし、お祝いの御膳が並び、参加者は食事や余興を満喫していました。

ダイヤ1敬老会
(ダイヤランド1丁目自治会の様子)
大山町敬老会
(大山町自治会の様子)
ダイヤ2敬老会
(ダイヤランド2丁目の様子)

南長崎小学校にて「みなみっ子まつり」が開催されました!

9月14日(土曜日)に南長崎小学校にて「みなみっ子まつり」(育友会主催)が開催されました。オープニングは子どもに人気の曲パプリカに合わせた神輿やダンスでスタートし、ダイヤランド保育園児の和太鼓も披露されました。また、各コーナーではゲームやカフェ等が出店され、児童たちはみなみっ子まつりを存分に楽しんでいました。

みなみっ子まつり3
(みなみっ子まつりの様子)
みなみっ子まつり1
(お神輿とパブリカのダンス)
みなみっ子まつり2
(ダイヤランド保育園の太鼓)

九州少年警察ボランティア連絡協議会少年補導等功労者表彰

7月27日(土曜日)に佐世保市体育文化館にて開催された「第39回長崎県少年補導員大会」にて、ダイヤランド第一自治会長の松浦富士雄さんが、多年にわたり少年の非行防止活動に尽力し、少年の健全育成に貢献された功労により九州少年警察ボランティア連絡協議会少年補導等功労者表彰を受賞されました。松浦さん受賞おめでとうございました。

1.7.27松浦
(受賞された松浦さん)
1.7.27松浦2
(受賞の楯)

みんなで学ぼう「夏休み工作教室」が開催されました

7月28日(日曜日)に小ケ倉地区ふれあいセンターで小ヶ倉中学校区青少年育成協議会主催の「夏休み工作教室」が開催されました。約60人の親子が「モビール作り」にチャレンジし、工作終了後は駐車場にてスイカ割りも行われ、大人も子どもも楽しんでいました。
1.7.28工作2
(モビール)
1.7.28工作1
(親子で工作する様子)

各地区で夏祭り等のイベントが開催されました

7月28日(日曜日)に大山町自治会、8月3日(土曜日)にダイヤランド第二自治会、10日(土曜日)にダイヤランド第三自治会で夏祭りが開催され、大変賑わいました。そのほか、17日(土曜日)に ダイヤランド第四自治会ではビンゴゲーム・花火が行われ、18日(日曜日)には上揚自治会でソーメン流しなど、各自治会が工夫を凝らし開催されました。子どもたちは、夏休みの楽しい思い出になったと思います。

1.8.10ダイヤ3
(ダイヤランド第三自治会夏祭り・太鼓)
1.8.10ダイヤ3-2
(ダイヤランド第三自治会夏祭り・ダンス)
1.8.10ダイヤ3-3
(ダイヤランド第四自治会夏祭り・花火)

長崎県犯罪のない安全・安心まちづくり推進県民会議にて地域賞を受賞

7月22日(月曜日)に開催された長崎県犯罪のない安全・安心まちづくり推進県民会議にて、ダイヤランドまちづくり連絡協議会が、毎朝登校時の子どもの見守り活動、年間200日以上の青パト隊によるパトロール活動、防犯パレードの開催、まちづくり通信の発行など、住民総ぐるみによるまちづくりの模範として、平成30年度「長崎県犯罪のない安全・安心まちづくり地域賞」を受賞されました。 同協議会が当賞を受賞されたのは5回目であり、同会の中野会長は、今後も地域のために活動を継続していきたいとの意気込みを語られていました。受賞おめでとうございます。

長崎市「街を美しくする運動」推進協議会総会にて功労者表彰

7月18日(木曜日)に開催された令和元年度長崎市「街を美しくする運動」推進協議会総会において、個人の部では石坂ミツ子さん(小ヶ倉町2丁目)が22年にわたり月2回の地域の公園清掃のほか、公園やロータリーの花の植栽や日頃の手入れなど、地域活動のリーダー的存在として、積極的に取り組んでこられた功績が表彰されました。石坂さん受賞おめでとうございます。

7.18石坂1
(表彰を受ける石坂さん)
7.18石坂2
(表彰された皆さん)

小ヶ倉町2丁目団地夏祭りが開催されました

7月14日(日曜日)に開催された小ヶ倉町2丁目団地夏祭りは、前日までの大雨にもかかわらず、自治会の皆様のご尽力により盛大に開催されました。団地自治会の皆様、大変お疲れ様でした。なお、7月20日(土曜日)開催予定のダイヤランド第一自治会夏祭りは、台風接近により中止となりました。

7.14団地夏祭り1
(小ヶ倉町2丁目団地夏祭りの様子)
7.14団地夏祭り2
(変面ショーの様子)

100人パトロールの実施

平成15年の痛ましい事件から16年が経ち、不幸な事件を二度と起こさせない、また風化させないために、子どもを守るネットワーク強調月間パトロールが7月1日(月曜日)小ヶ倉小学校、7月19日(金曜日)南長崎小学校で実施されました。参加された皆様、お疲れ様でした。

7.19パトロール
(南長崎小学校児童の下校と合わせて出発)
7.19パトロール2
(南長崎小学校パトロールの様子)

花苗の植え付け

6月18日(火曜日)小ヶ倉町2丁目団地ロータリー花壇にて小ヶ倉小学校5年生児童35人と小ヶ倉町2丁目自治会並びにしゅうや会の皆様で花苗の植え付けを行いました。小雨の降る中、地域の皆様方のご指導のもと、児童たちは泥んこになりながら、花苗を丁寧に一生懸命植えていました。近くを通られる際には、ぜひ綺麗になった花壇をご覧ください。

6.18花苗
(ロータリーでの花苗植えの作業風景)

小ヶ倉プールの清掃

6月16日(日曜日)地域の方や小ヶ倉小学校の先生・児童・保護者の皆様が中心となって、小ヶ倉プールの清掃を行いました。7月1日(月曜日)12時半からプール開き(一般開放)となります。清掃にご参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。綺麗になった小ヶ倉プールをご利用ください。

6.16プール清掃2
(小ヶ倉プール清掃時の様子)

長崎市保健環境自治連合会定期総会にて表彰

6月11日(火曜日)に開催されました令和元年度長崎市保健環境自治連合会定期総会にて、小ヶ倉町2丁目の松下勉さんが、連合自治会会計部長として会長を補佐し円滑な運営及び活性化に貢献したことで表彰されました。また、小ヶ倉地区自治会連合会前会長の小川清さんが、永年にわたり常任理事として本連合会の事業推進に率先して尽力されたことで感謝状を授与されました。お二人とも表彰おめでとうございました。

6.11松下さん
松下 勉さん(小ヶ倉町2丁目)
6.11小川表彰
小川 清さん(小ヶ倉町2丁目)

小ヶ倉合同庁舎まわりの除草

6月8日(土曜日)、小ケ倉地区ふれあいセンター運営委員会や同センター職員の皆様のご協力により、小ヶ倉合同庁舎駐車場や周辺の除草が行われました。バス停付近も伸びていた雑草がなくなり通りやすくなりました。ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

6.8除草1
(小ヶ倉バス停付近の除草)
6.8除草2
(小ヶ倉合同庁舎裏側駐車場の除草)
6.8除草3
(小ヶ倉合同庁舎裏側駐車場の清掃)

小中学校で体育大会及び運動会

小ヶ倉中学校の体育大会が順延の令和元年5月20日(月曜日)に開催されました。「砂塵に舞う 熱気・歓喜・倉中魂」のスローガンのもと競技に取り組みましたが、雨が強まり午前中で競技中止となり、午後の部は後日授業にて実施となりました。雨の中、生徒・先生・保護者の皆様、おつかれさまでした!

小ヶ倉小学校と南長崎小学校の運動会は令和元年5月26日(日曜日)予定通り開催され、晴れわたる日差しの中、児童の皆さんは一生懸命競技に取り組んでいました。児童・先生・保護者の皆様、暑い中、お疲れ様でした。

ダイヤランドまちづくり協議会が大浦警察署より防犯のモデル地区等に指定

長崎市内において、近年も高齢者を狙った特殊詐欺等が多発しています。この度、ダイヤランドまちづくり連絡協議会が、「犯罪なく3(さん)ば運動推進モデル地区」と「高齢社会総合対策重点推進地区」に大浦警察署より指定されました。

ダイヤランド地区は約4,900人が居住し、65歳以上の高齢化率は36.6%と高い状況にあります。同協議会は自治会や各種団体の代表者らで構成されており住民一人ひとりが主役となり、安全で安心して住める町づくりを目指し、地域の方との交流や支えあいを行っています。ダイヤランド地区の皆さま、犯罪のないまちづくりを目指し、ご協力よろしくお願いします。

防犯モデル地区(大浦警察署にて)

小中学校入学式

平成31年4月9日(火曜日)小ヶ倉中学校(新1年生53名)、4月10日(水曜日)小ヶ倉小学校(新1年生34名)、4月10日(水曜日)南長崎小学校(新1年生39名)にて入学式が行われました。小学校では新1年生が新しいランドセルを背負い、中学校では新1年生が初めての制服を着て、新たな気持ちと希望に満ちた表情で元気いっぱいに入学しました。新1年生の皆さん、勉強やスポーツ頑張ってください。ご入学おめでとうございます。

市政功労表彰(濱辺 廣明さん)

平成31年4月1日(月曜日)長崎ブリックホールで長崎市制施行130周年記念式典が行われ、その中で長崎市政の発展に功績のあった、市政功労表彰、市政協力表彰等も併せて行われました。

小ヶ倉地区からは、市政功労表彰において、多年にわたり地域の子どもを守る会等の要職にあり、青少年の健全育成活動に尽力し、本市の社会教育の振興に大きく貢献したとして、小ヶ倉町3丁目の「濱辺 廣明さん」が表彰されました。濱辺さんおめでとうございました!

市制功労表彰(表彰されている濱辺廣明さん)

お問い合わせ先

中央総合事務所 小ヶ倉地域センター 

電話番号:095-878-5301

ファックス番号:095-834-5001

住所:〒850-0961 長崎市小ケ倉町2丁目21番地2

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「地域センター・総合事務所」の分類

ページトップへ