ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードに関するお知らせ

更新日:2020年5月20日 ページID:031509

休日開庁について

マイナンバーカードの交付及び更新受付にかかる休日開庁について、以下のとおり予定しております。

開 庁 日

令和 2年 5月24日(日曜日) ➝ 中 止

令和 2年 6月28日(日曜日) ➝ ※開庁予定

※新型コロナウイルス感染症等の状況により中止となる場合があります。

開庁時間 午前8時45分~午後4時30分
場 所 長崎市役所本館1階中央地域センター 10番窓口(マイナンバーカード窓口)

マイナンバーカード電子証明書について(各手続き再開のお知らせ)

マイナンバーカードの電子証明書の発行、暗証番号の変更等の手続きの集中による、処理の遅延については解消しました。

令和2年5月7日から全国的に発生しておりましたマイナンバーカードの電子証明書の発行、暗証番号の変更等の手続きの集中による、処理の遅延については解消しました。
しかしながら、 週明けの特に「午前中」は窓口が混み合い、待ち時間が非常に長くなる場合があります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴うマイナンバーカードの受け取りについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、次の通りマイナンバーカードの交付期限等を延長します。また、当面の緊急措置として代理人の受け取り要件を一部変更します。

マイナンバーカードの交付期限について

マイナンバーカードを申請された方には、カードを窓口にてお渡しする準備が整い次第、お受取のご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしており、このはがきには交付期限の日にちを記載しておりますが、交付期限を過ぎてもお受け取りできます。

マイナンバーカードの保管期間について

マイナンバーカードを申請後、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方につきまして、保管期間満了日を記載した勧奨通知書(「マイナンバーカードお受け取り(保管期間満了)のご案内」)をお送りしておりますが、保管期間満了後も当面の間、廃棄等の処理は行わず、継続して保管しますので、保管期間満了日を過ぎてもお受け取りできます。
※勧奨通知書に記載されている保管期間満了日が令和2年3月11日以降の方が対象です。

マイナンバーカードの代理人による受け取り要件の一部変更について

マイナンバーカードは、顔写真付きの公的な身分証明書となるため、受け取りの際は原則、本人の来庁が必須となっています。しかし、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、当面の緊急措置として、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出自粛を行っていること」が、「本人が来庁できないやむを得ない理由」に該当するとし、代理人による受け取りが可能となりました。(※1、※2の持参が必要)。
なお、長期入院や入所、身体の障害等のやむを得ない理由がある場合は、従前から代理人による受け取りが可能です。(※1、※3の持参が必要)
「仕事が多忙」「通学」の理由は認められません。いずれの場合においても、事前にご相談下さい。
その他、受け取りに必要な書類はこちら(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。
※1 本人と代理人双方の顔写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポート等)。
※2 交付通知書(はがき)の余白部分に、申請者自身が、新型コロナウイルス感染症の感染防止のために外出を自粛している旨を記載したもの
※3 長期入院や入所、身体の障害等のやむを得ない理由を証する書類(診断書、身体障害者手帳、入所証明書等)

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書が届いたかたへ

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書又はマイナンバーカードが有効期限を迎える住民のかたに、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。
 更新手続は誕生日の3か月前からお住まいの市区町村の窓口で可能となりますが、電子証明書の有効期限が過ぎてしまっても、新しい電子証明書を発行することができます。
※有効期限が過ぎた場合は、コンビニ交付等に使えなくなりますのでご注意ください。
 こうした点を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、ご自身の体調や地域の状況等に応じて、適切な時期にお越しいただきますようお願い申し上げます。
また、来庁される際は、うがい手洗いの徹底とマスク着用等の感染症対策をしっかり行ったうえで、お越しください。
〈 風邪の症状があるかた 〉や、〈 体調が優れないかた 〉は、来庁を控えてください。
https://www.kojinbango-card.go.jp/(新しいウィンドウで開きます)

更新について

マイナンバーカードに係る有効期限が到来するものは、次の3種類です。
1.「マイナンバーカード・電子証明書」
2.「マイナンバーカード」
3.「電子証明書」

この有効期間満了の3か月前から更新が可能となっており更新時期が到来している方には、順次「有効期限通知書」(更新のお知らせ)を発送しております。

≪更新手続き方法≫…有効期限が到来するもの種類によって更新方法が異なります。
1.「マイナンバーカード・電子証明書」、 または 2.「マイナンバーカード」 の場合
スマートフォン ・ パソコン ・ 証明写真機からの申請と 、郵送での申請の方法があります。
※詳しくは、「有効期限通知書」に同封されているパンフレットをご参照ください。
3.「電子証明書」 の場合
各地域センターでお手続きが可能ですので、お近くの地域センターまでお越しください。
※なお、窓口の混雑が想定される月曜日の午前中や金曜日の午後等に窓口へ来られる場合は、
時間に余裕を持っておいでください。
(各地域センター等の場所はこちら市役所マップ(目次)をご覧ください。)

お問い合わせ先

中央総合事務所 中央地域センター(地域支援室を含む) 住民記録係 マイナンバーカード担当

電話番号:095-829-1424

ファックス番号:095-825-0121

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ