ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードに関するお知らせ

更新日:2019年11月12日 ページID:031509

マイナンバー(個人番号)カードに関するお知らせ

 電子証明書の有効期限通知書が届いた方へ(更新に係るシステム不具合が発生中です)

 電子証明書について、有効期間満了の3か月前から更新が可能となっており更新時期が到来している方には、11月上旬より順次「有効期限通知書」(更新のお知らせ)を発送しておりますが、令和元年11月12日現在、全国的なシステム不具合が発生しており、更新の手続きができない状態となっております。

復旧次第、ホームページでお知らせいたします。

ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

なお、ご事情により、システム復旧前に電子証明書の更新手続きを希望される場合は、窓口で必要書類をご記入いただき、マイナンバーカードとあわせてお預かりの上、復旧次第、更新処理を実施し郵送(本人限定受取郵便)により送付する対応を行っておりますのでご了承ください。

 マイナンバー(個人番号)カードの交付及び初回申請受付のための休日開庁について

平日のお手続きが困難なかたのために、次のとおり、休日に市役所中央地域センターを開庁し、マイナンバー(個人番号)カード(以下、マイナンバーカード))の交付(※1)及び申請受付(※2)を行います。なお、休日開庁日に限り、マイナンバーカード申請用の顔写真を無料で撮影します。
※1 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)が届いているかたが対象です。
※2 初回の申請のかたが対象です。紛失等による再申請のかたは受付できません。

開 庁 日

令和元年 5月26日(日曜日)

令和元年 7月28日(日曜日)

令和元年 9月29日(日曜日)

令和元年11月24日(日曜日)

令和 2年 1月26日(日曜日)

開庁時間 午前8時45分~午後4時30分
場 所 長崎市役所本館1階中央地域センター 10番窓口(マイナンバーカード窓口)

保管期間を経過したマイナンバーカードの廃棄について

 マイナンバーカードを申請された方には、カードを窓口にてお渡しする準備が整い次第、お受取のご案内のはがき(「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」)をお送りしておりますが、その後、一定期間を経過してもお受け取りに来られなかった方につきましては、保管期間満了日を記載した勧奨通知書(「マイナンバーカードお受け取り(保管期間満了)のご案内」)をお送りしております。

 勧奨通知書に記載された保管期間満了日を過ぎてもなおお受け取りされなかったマイナンバーカードは、国の通知等に基づき順次廃棄しますので、必ず保管期間内に必要書類をご用意のうえ、お受け取りをお願いします。

 ※保管期間内にお受け取りが困難な場合はご相談ください。

※廃棄後にマイナンバーカードが必要となった場合には、あらためて顔写真をご用意のうえ申請していただくこととなります。

マイナンバーカードの出張申請受付を希望する企業やグループを募集します

お住まいの地域や会社へ担当者が出向き、マイナンバーカード申請の出張受付を行います。ご近所のお仲間や職場のグループ(おおむね10人以上)でお申込みください。申請用の顔写真も無料で撮影いたします。
※申請からおよそ2か月でカードのお渡しができます。 

【チラシ】マイナンバーカードを作りませんか(2019)(PDF形式 612キロバイト)
【詳しい内容について】マイナンバーカードの出張申請受付を希望する企業や地域団体等を募集します(PDF形式 647キロバイト)

実施期間

令和元年5月20日~令和2年2月28日のうち平日の午前10時~午後4時

申込方法

お電話等にて中央地域センターへご連絡の上、

マイナンバーカード出張申請受付申込書(PDF形式 293キロバイト)をご提出ください。
ご不明な点は、下記の担当までお問い合わせください。
(中央地域センターマイナンバー担当直通電話番号:095-829-1424)

お問い合わせ先

中央総合事務所 中央地域センター(地域支援室を含む) 住民記録係 マイナンバーカード担当

電話番号:095-829-1424

ファックス番号:095-825-0121

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ