ここから本文です。

いちごのスブリッチョラ

更新日:2021年4月15日 ページID:036485

いちごのスブリッチョラ

江戸町にある「Sapori di AMALFI」のガンバルデッラ アンドレア シェフが作る
いちごのスブリッチョラをご紹介いただきました。

いちごのブリッチョラ

材料(4人前)

いちご 400g
砂糖(グラニュー糖) 大さじ1
レモン果汁 大さじ1/2


-スブリッチョラ(クランブル)生地-(B)
薄力粉 50g
アーモンドパウダー 50g(無ければ薄力粉で)
砂糖(できればきび糖) 40g
おろしたレモンの皮 1/2個分(無くても可)
塩 ひとつまみ
無塩バター 50g (1cm角くらいにカットして冷蔵庫で冷やしておく)
ポイント!
バターは使う直前まで冷やしておく事
クランブル生地のそぼろは大小さまざまな大きさの方が食感を楽しめます。

作り方


1.いちごはヘタを取って洗い、軽く水気をとり4等分程の大きさにカットして、砂糖とレモン汁を加えよく混ぜ、和えておく。
2.ボウルにBの材料をいれ、軽く混ぜ合わせ、冷たく冷やしておいたバターを入れ、指でつぶしながら馴染ませそぼろ状にする、指先で少しまとめるように塊にし、使う直前まで冷蔵庫に入れて休ませておく
3.バター(材料外)を耐熱皿に塗り、軽く粉(材料外)を振る
4.1のイチゴを耐熱皿に敷き詰めて、2のスブリッチョラ生地を上から表面を覆うように、全体的にちらしてのせ、180度に温めておいたオーブンに入れ、30〜40分ほど焼き上げる。スブリッチョラ生地の表面がカリッと色づいたら焼き上がり。

ブリッチョラ
5. あら熱を取り、器に盛ったら出来上がり。温かいままでも召し上がっていただけます。

お問い合わせ先

水産農林部 水産農林政策課 

電話番号:095-820-6562

ファックス番号:095-827-6513

住所:長崎市金屋町9-3(金屋町別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ