ここから本文です。

お亡くなりになられた後の主な手続きに関する「申請書の作成支援」

更新日:2019年3月12日 ページID:032523

申請書の作成を支援します


 これまで、お亡くなりになられた後の手続きについては、来庁者が複数の申請書に、住所や氏名など何度も同じ内容を記入する必要があり、大変ご負担をおかけしていました。

 そこで、長崎市役所では、平成31年3月13日(水)から市内20か所の地域センターにおいて、お亡くなりになられた後の主な手続きについて、申請書の作成支援を行うことにより、来庁者の負担が軽減されるよう改善を図りました。

 具体的には、職員が来庁者から申請書に記載する内容を確認し、端末に入力すると必要な情報が自動的にそれぞれの申請書に転記され、一括して作成されるしくみとなっています。

 このしくみは、47種類の申請書に対応しており、来庁者の申請書に記入する負担が軽減されることで、これまでよりもスムーズに死亡に関する手続きを行うことができるようになります。 

※申請書によっては、署名または押印が必要となる場合があります。手続きの際は、印鑑(認印)を必ずご持参ください。


申請書作成サポートシステム イメージ




          お亡くなりになられた後の主な手続きはこちら




       あじさいコールロゴ2




お問い合わせ先

中央総合事務所 中央地域センター(地域支援室を含む) 

電話番号:095-829-1135

ファックス番号:095-825-0121

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(本館1階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「おくやみ」の分類

ページトップへ