ここから本文です。

薬局等における管理者兼務に関する申請・届出

更新日:2021年8月1日 ページID:028675

薬局等における管理者の兼務について

管理者兼務許可申請の案内

長崎市内にある薬局、店舗販売業、高度管理医療機器等販売業貸与業における管理者が、その営業所以外の場所で、薬事に関する実務に従事しようとする場合は、長崎市長の許可が必要です。

管理者が薬事に関する実務を兼務する許可を取得できる場合の条件

1 非常勤の学校薬剤師を兼ねる場合
2 薬剤師会が運営する薬局又はこれに準じる薬局において、その薬剤師会等の輪番で夜間休日の調剤業務に従事する場合
3 医師会、地方公共団体が開設する夜間休日診療所内の調剤所において、輪番で調剤業務に従事する場合
4 へき地における薬局の管理者の確保が困難であると認められる場合において、当該地域に所在する薬局の営業時間外に、当該薬局の管理者が他の薬局に勤務する場合
5 医療機器の特性等からその営業所において医療機器を取り扱うことが困難な場合等において、その営業所専用の倉庫である別の営業所を同一事業者が設置している場合に、その営業所間において管理者が兼務する場合
6 医療機器のサンプルのみを掲示し、その営業所において販売、貸与及び授与を行わない営業所である場合で、その営業所において実地に管理できる場合に、その営業所間において管理者が兼務する場合

注意事項

・許可申請は、薬事に関する実務を兼務する管理者が個人で行ってください。
・上記4~6の業務を兼務しようとする場合は、事前にご相談ください。
・兼務する場所を変更する場合は、新たに兼務許可申請を行ってください。
・高度管理医療機器等販売業貸与業の管理者兼務については、手数料が発生する場合があります。

管理者兼務許可(薬局等外薬事従事許可)の手続き

管理者兼務許可申請 (PDF形式) (Word形式)

変更の届出 (PDF形式) (Word形式)
※管理者の氏名、住所等が変更となった場合には、変更届を提出してください。

廃止の届出 (PDF形式) (Word形式)
※許可証を添付してください。

許可証の書換え交付申請 (PDF形式) (Word形式)
※管理者の氏名、住所等が変更となった場合には、許可証の書換え交付申請を行うことができます。 
※許可証を添付してください。

許可証の再交付申請(PDF形式) (Word形式)
※許可証を破り、汚し、又は失ったときは、許可証の再交付申請を行うことができます。

お問い合わせ先

市民健康部 生活衛生課 

電話番号:095-829-1155

ファックス番号:095-829-1230

住所:〒850-8685 長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「薬事・食品衛生・生活衛生」の分類

ページトップへ