ここから本文です。

中小企業支援関連リンク集

更新日:2018年12月6日 ページID:032133

長崎県

幅広い産業・業種を対象とした多様な支援制度があります。

長崎県の産業支援制度一覧

 

(公財)長崎県産業振興財団 

地場企業の発展支援、企業誘致の推進及び新事業の創出支援、研究開発支援等を総合的に行っています。 
取引拡大や技術研究開発、設備投資に関する支援など多様な支援制度もあります。

 

中小企業庁

幅広い産業・業種を対象とした多様な支援制度があります。

ものづくり(サービス含む)中小企業支援

 

長崎県工業技術センター(県HPへ)

地域産業の技術開発支援機関として、企業ニーズに基づき、技術開発や研究・試験等を行っています。その他、産学官連携事業の推進をはじめとして先導的技術開発等にも取り組んでいます。

 

長崎県事業引継ぎ支援センター

次世代への事業引継ぎに関する様々な課題解決を支援する公的な相談窓口です。

 

長崎県よろず支援拠点 (中小企業庁)

経営上の課題に対し、ワンストップで解決する専門家集団です。各分野のエキスパートがチームとなり、成果が出るまで、無料でサポートを行っています。

 

(社)長崎県発明協会

発明の奨励、青少年の創造性開発育成及び知的財産権制度の普及啓発等を行うことにより、科学技術の振興を図っています。知的財産に関する総合支援窓口も開設されています。

知的財産総合支援窓口

 

長崎県中小企業再生支援協議会

経営の先行きが不安な中小企業の企業再生を応援。無料経営相談から必要に応じ再生計画の策定、複数債権者との調整まで、あなたの会社の課題解決に向けた適切な支援が受けられます。

 

 ながさき出島インキュベータ D-FLAG  

 産学官連携により「医-工連携」をはじめとした幅広い業種を対象に、大学が持つシーズや研究成果と地域企業が持つ技術力を活用して新事業の創出・育成を行っている施設です。入居者には、大学等による技術的支援、長崎県と長崎市による入居賃料補助をはじめとした様々な支援、施設に常駐するインキュベーション・マネージャーによる経営等支援、中小機構による支援策を用いた幅広い支援が行われます。
※入居賃料については、県、市の補助制度があります。

 

JETRO(ジェトロ)長崎  

対日投資の促進、農林水産物・食品の輸出や中堅・中小企業等の海外展開支援に機動的かつ効率的に取り組むとともに、調査や研究を通じ、我が国企業活動や通商政策に貢献しています。

 

長崎港活性化センター

長崎港の貿易振興に向けて、港のPRやセールス(集荷活動)、貿易船の航路振興、調査研究事業などを行っています。荷主企業向けの助成制度もあります。

コンテナ助成制度

 

長崎商工会議所

商工業の総合的な改善発展支援を行っています。
「経営発達支援計画」の作成支援なども行っています。

 

長崎県中小企業団体中央会

中小企業の振興を目的として中小企業の組織化と組織強化のための指導を行っています。
「ものづくり・商業・サービス経営力向上支援補助金」の申請受付なども行っています。

 

お問い合わせ先

商工部 商工振興課 

電話番号:095-829-1150

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「中小企業支援・企業立地支援・新産業創出」の分類