ここから本文です。

国民健康保険 新型コロナウイルス感染症に感染した方等に対する傷病手当金の支給

更新日:2023年4月1日 ページID:034434

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、次の支給要件を満たす長崎市国民健康保険加入者の方に、傷病手当金を支給します。

1 支給対象者(次の全てに該当する方)

傷病手当金の支給対象となる方(フローチャート)

  • お勤め先から給与の支払いを受けている方で、新型コロナウィルスに「感染」、または「発熱等の症状があり感染が疑われる方」
  • 感染または感染の疑いにより、その療養のために労務に服することができず、その期間が3日間を超える方
  • 労務に服することができない期間に対する給与の支払いを受けられない方(支払いを受けることができる給与の額が傷病手当金より少ない場合は、その差額を支給します。)

※給与等の支払いを受けていない個人事業主の方、フリーランスの方などは対象となりません
※感染者の濃厚接触者となり、自宅待機等をした場合でも、無症状の方や感染が疑われる症状がない方は対象となりません。

2 支給額

直近の継続した3月間の給与収入の合計額を就労日数で除した金額 × 3分の2 × (療養のため労務に服することができなくなった日から起算して3日間経過した日から、労務に服する予定であったが労務に服することができなかった日数)

3 対象期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までに感染して療養のために労務に服することができなくなった期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6ヵ月まで)

4 申請方法

新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大を踏まえ、令和4年8月9日以降は臨時的に申請方法を下記のとおり変更しています。申請する場合は、事前に電話でお問い合わせください。
※必ず記入例をご覧の上、申請書をご記入ください。

医療機関が記入した国民健康保険傷病手当金支給申請書をお持ちのかた

下記の1から4全て必要です。

  1. 国民健康保険傷病手当金支給申請書世帯主記入用) (Excel形式)(記入例
  2. 国民健康保険傷病手当金支給申請書被保険者記入用) (Excel形式)(記入例
  3. 国民健康保険傷病手当金支給申請書事業主記入用)(Excel形式)(記入例
    お勤め先に作成を依頼してください。
  4. 国民健康保険傷病手当金支給申請書医療機関記入用)(Excel形式)(記入例

医療機関が記入した国民健康保険傷病手当金支給申請書をお持ちでないかた

自宅待機等により医療機関を受診しなかった場合のかたなど、下記の1から4全て必要です。

  1. 国民健康保険傷病手当金支給申請書世帯主記入用) (Excel形式)(記入例
  2. 国民健康保険傷病手当金支給申請書被保険者記入用) (Excel形式)(記入例) 
    ※事業主記入欄に事業主からの証明が必要です。
  3. 国民健康保険傷病手当金支給申請書事業主記入用)(Excel形式)(記入例
    お勤め先に作成を依頼してください。
  4. 「My HER-SYS(マイハーシス)の療養証明書」もしくは「保健所が発行する療養証明書(原本)」
    ※詳しくは療養の証明が必要な方へ(新しいウィンドウで開きます) をご覧ください。

※9月9日以降に陽性となり、療養証明書の発行がない方は、1から3までの申請書をご提出ください。

5 申請期限

労務不能であった日ごとに、その翌日から起算して2年

6 提出先

〒850-8685 長崎市魚の町4-1 長崎市国民健康保険課給付係宛て
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、なるべく郵送による申請をお願いします。

7 お問い合わせ先

国民健康保険課 給付係
電話番号(直通) 095-829-1136

8 その他

  • 申請があった際、内容確認のため医療機関や保健所、事業主に調査及び照会を行ったり訂正をお願いする場合があります。
  • 支給決定後に支給要件に該当しないことが判明した場合や、過払いが生じた場合は支給した傷病手当金を返還していただきます。
  • 傷病手当金について、不正な申請があった場合、又はその疑いが認められるときは警察と相談・連携して厳正に対処します。

お問い合わせ先

市民健康部 国民健康保険課 

電話番号:095-829-1225

ファックス番号:095-829-1217

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(3階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ