本文
にこっとで開催された就学のお話し会に参加しました。年長の子どもがいて、小学校をまだ悩んでいるため、とても参考になるお話しばかりでした。教育委員会の就学説明会より、更に具体的でイメージがつきやすくなりました。今回Instagramでたまたま開催の知らせを見て、初めてにこっとを利用しましたが、もっと早く来たかったです。
参加者の中ににこっとで知り合った仲良しママ達がいました。2歳の頃から利用していたそうで、前向きさに少し驚きました。早くから利用していたらアドバイスも沢山もらえて私も不安が減っていたのかな。と思うと、知らなかった事が悔やまれます。市のお知らせできちんと紹介されていたのでしょうか?子どもの発達の事なので、身近できちんとした専門の先生に見てもらえる事は安心に繋がります。特に初めての小学校は不安なんです。どうしてしっかり案内していないのでしょうか。知っていたら、就学相談前に先生に一度子どもを見て一緒に考えて欲しかったです。にこっとさんの相談も今の時期にすぐ取れないみたいで、困っています。
就学の子どもは、優先するとか配慮してもらえたら助かります。
ご意見ありがとうございます。
お子様の発達に関するご相談については年々増加傾向にあり、子育て中の保護者の方々の多くが関心を寄せていることは市でも十分認識しております。
そのため、1歳半児健診、3歳児健診、5歳児健診の各健診の際に、にこっとのパンフレットを配布しているほか子育てガイドブックの配布や市役所2階の子育て情報コーナーに毎月のイベントチラシを設置し、併せて市の子育て応援情報サイト「イーカオ」でもご紹介しております。
また、利用者の対象年齢を0歳児から小学校就学前の児童としておりましたが、令和6年度に対象年齢を拡大し、おおむね小学校2学年の児童まで利用できるようにしました。広報ながさき10月号でも、にこっとのご紹介記事を掲載したところです。
なお、にこっとはご相談件数が多く、予約制で順次対応しているため、予約が取りづらいことに関してはご了承ください。
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。