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行政窓口で市民から何らかの申請があった場合、窓口のかたに、目的や用途を必ず確認していただきたいです。
相続手続きのため、亡父の死亡が確認できる戸籍謄本が必要だったのですが、申請書の筆頭主に私の名前を書いてしまいました。
書き方が良く分かっていない私が悪かったのですが、特に何の確認もなく処理が進み、受け取った謄本に亡父が載っておらず、窓口のかたに確認したところ、筆頭主を亡父にすべきだったと言われました。
仕方なく追加でお金を払って申請しましたが、被相続人に亡父の名前を書いていましたし、一言でも事前確認していただけていたら防げたことのように思います。
過剰なサービスは期待していませんが、戸籍謄本の申請など滅多にやらない手続きですし、返金もできない仕組みですので、もう少し手厚く応対していただけるとありがたいです。
ご意見ありがとうございます。この度は来庁された際の対応によりご負担、ご面倒をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回いただきましたご意見につきましては、証明書を交付する各地域センター等の窓口に情報共有し、受付時の確認を徹底するよう注意喚起を行いました。今後、このようなことがないよう努めてまいります。
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。