本文
西北町のツインクル前のT字路交差点が先日カラー舗装に変わりました。今までは交差点が枠線塗装されていたので、渋滞時も枠線内に停止する車はなく、西からの車での合流がスムーズに出来ました。
しかしカラー舗装になってから渋滞時にはカラー舗装部にも車が停止し、西からの合流が難しくなりました。以前のような枠線もしくは停止禁止の斜線塗装をして頂けませんか?
西北小学校からは児童の安全のために一個南の信号付き交差点への西からの車の進入はせずに、ツインクル前の交差点を使うよう通達がありますが、今回のカラー舗装により使いにくくなりました。
またカラー舗装は剥がれやすく、付近には剥がれた舗装が散らばっています。車での走行時も砂利道のようにタイヤが滑ります。この点も改善お願い致します
ご意見いただきありがとうございます。
今回ご意見いただきました西北町のT字路交差点につきましては、以前は交差点であることを注意喚起し、車両の速度抑制や交差点における車両同士の譲り合いを図る観点から枠線を設置していたところです。
今回のカラー舗装につきましては、当該交差点内の横断歩道が通学路でもあることから、T字路交差点内の横断歩道をより安全に歩行者が渡れるよう、運転手へさらに注意喚起を図るため、令和7年9月初旬に施工させていただきました。
これにより西からの車の合流が難しくなることも考えられますが、児童等歩行者への安全対策の観点から、交差点をより強調するカラー化を図ったものですのでご理解とご協力をいただけると幸いです。
なお、道路交通法により交差点とその側端から5メートル以内は駐停車禁止と定められておりますので、状況に応じて取締りの強化等について所轄警察署へ情報提供させていただきたいと考えております。
また、カラー舗装の仕様上、ご指摘のとおり施工後しばらくカラー骨材の飛散が生じますのでご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。