ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長崎市へのご意見・ご提案等の紹介 > 粗大ごみ収集車に対する苦情

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0070293 更新日:2025年11月19日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】粗大ごみ収集車に対する苦情

年代:不明 受信:2025年 10月

ゴミ収集車の後ろを走っていたのですが、荷台の所からゴミ(スポンジの様な物とビニールの様な物)が舞っており、そのゴミが後ろを走っていた私の車に当たりそうになり、落としたゴミもそのまま走行して行きました。
以前にも同様の状況を何度か目撃しており、通報先の分からない事から市役所に電話相談をしたのですが、該当する所を調査し指導、再発防止に勤めますとの返答がありそこから一向に改善がなされていません。
またトンネルの中に大きなゴミが落ちている事が多いです。
スポンジの様な軽くて柔らかい物であり、大きな事故には繋がりませんでしたが、大きな物だと事故に繋がり兼ねない事だと感じます。早急に改善していただきたいです。

【回答】 資源循環課

回答日:2025年11月19日

 日頃より本市の環境行政にご協力いただき、誠にありがとうございます。
 このたびは、粗大ごみの収集運搬において、ご迷惑をおかけしたことにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
 粗大ごみの収集運搬業務につきましては、委託業者と契約を締結しており、運搬作業中は、ごみが飛散、落下しないように、シートで覆うか、ロープで縛る等の対策を講じることとしております。
 このたびの内容につきましては、日時及び場所の情報から、西工場への搬入に向かっていた当該業者の車両であり、飛散防止の対応が十分でなかったことを確認しております。
 当該業者に対しては、ごみの飛散及び落下の防止の徹底について、改めて指導を行いました。特に、飛散の可能性があるもの(解体で発生したスポンジ等)を運搬する際には、必ずシートで覆う対応を徹底いたします。以前にも同様のご連絡をいただいていたなか、申し訳ございません。
 長崎市といたしましても、今後同様の事案が発生することのないよう、改めて指導、監督を徹底してまいります。

関係所属

資源循環課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。