ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長崎市へのご意見・ご提案等の紹介 > ベネックス総合運動公園(かきどまり総合運動公園)の石(結晶片岩)製のテーブル・イスについて

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0066163 更新日:2025年9月24日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】ベネックス総合運動公園(かきどまり総合運動公園)の石(結晶片岩)製のテーブル・イスについて

年代:60代 受信:2025年 7月

クラブハウス(テニス)入り口近くに、結晶片岩でできたテーブルと椅子があります。きれいな断面には、結晶片岩の褶曲がきれいに現われています。地殻変動のすごさがよくわかります。ぜひ、この石(褶曲した結晶片岩)の説明板を横に立ててほしいです。説明がなければ、ただの石です。多くの子どもたちが訪れる場所なので、自然のすごさを知る貴重な教材になると思います。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

【回答】 土木総務課

回答日:2025年9月19日

 貴重なご意見をいただきありがとうございます。
 ご意見をいただきました椅子とテーブルについては、設置当時の状況が分かる資料等がないか確認いたしましたが、どこで採取された石なのか等の詳細な情報を確認できないため、説明板の設置は難しいと考えております。
 今後も、多くの方にご利用いただき、自然の素材を肌で感じていただけるよう、適切な維持管理に努めてまいります。

関係所属

土木総務課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。