ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長崎市へのご意見・ご提案等の紹介 > 日曜日が休みではない市民はバス・路面電車の運賃無料デーの恩恵がない

長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


本文

ページID:0031373 更新日:2025年2月5日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】日曜日が休みではない市民はバス・路面電車の運賃無料デーの恩恵がない

年代:不明 受信:2023年 7月

 バス・路面電車の運賃無料デーについて見直しをお願いします。
 毎週日曜日が仕事の市民は、毎週日曜日にバス・路面電車の運賃無料デーをされても利用できません。
 みな平等に働き、税金を納めていますが、日曜日働く市民は、こういった市民サービスをうける事が出来ず毎回差別されています。
 年度中に最大8回実施予定のようですが、月〜土曜日もいれてもらえませんか。
 市議会議員や公務員は日曜日休みですが、日曜日に仕事をしている納税者を忘れないでください。
 もしくは、この不公平な税金の垂れ流しを止めてください。

【回答】 公共交通対策室

回答日:2023年7月24日

 この度のバス・路面電車運賃無料デーは、物価高騰による市民の皆さんの負担軽減のほか、公共交通利用を喚起することを目的としていることから、できるだけ多くの方々に利用していただきたいと考えています。
 どの曜日で実施しても都合が合わない方がいらっしゃることは承知していますが、そのような中で事業効果を最大限発揮するために、平日に比べて輸送力に余裕のある日曜・祝日で実施することとしていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

関係所属

公共交通対策室
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。