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長崎市へのご意見・ご提案等の紹介


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ページID:0028052 更新日:2025年2月5日更新 印刷ページ表示

【ご意見(要旨)】自治体クラウドについて

年代:40代 受信:2014年 1月

総務省が進めている「自治体クラウド」を長崎市は導入していますか?

【回答】 情報統計課

回答日:2014年2月4日

長崎市では、現時点においては、一部のシステムを除き「自治体クラウド」を導入しておりません。今後、導入することによる費用対効果、導入可能な業務の範囲、情報セキュリティ確保への万全の対策等を十分に検討したうえで判断していきたいと考えています。

*自治体クラウドとは、地方公共団体が現在は庁舎で管理している情報システムを外部のデータセンターで管理し、通信回線を経由して利用する取り組み。複数の地方公共団体が共同で利用することで、経費削減が期待できる。

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関係所属

情報統計課
(連絡先は課のページをご覧ください)

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。