ここから本文です。

長崎駅東口・西口愛称募集の結果発表

更新日:2022年9月21日 ページID:039010

長崎駅東口・西口の愛称が決定しました!

 西九州新幹線開業に向けて、長崎駅が市民をはじめ多くの方々に愛着や親近感を持っていただけるよう、令和4年7月1日から7月31日にかけて駅舎東口・西口の愛称を募集しました。
 ご応募いただきました東口・西口の愛称の中から、長崎市長崎駅東口・西口愛称選定審査会が愛称を選定した後、その愛称を設定いただくよう長崎市から九州旅客鉄道株式会社様に要望しました。その結果、ご承認いただき、次のとおり愛称が決定したことを報告します。

決定した愛称 選定理由
東口 かもめ口(ぐち)   長崎市民の多くが利用してきた「かもめ広場」が東側にあったことや今後も東側に新たな「かもめ広場」ができる。さらに、新幹線かもめが発着するホームが東口側にあることから、誰でも方向をイメージしやすい。

 これまで在来線(長崎~福岡間)で特急運行してきた車両の名前であるとともに、新たに西九州新幹線を運行する車両の名前でもあるため親しみやすい。

 全国的に見ると鳥の名前を付けた愛称は他に無いので、長崎市のイメージアップにつながる愛称と考えられる。

西口 いなさ口(ぐち)   駅のホームや西口付近から望まれる稲佐山は、長崎市内の重要なランドマークであり、長崎市を代表する観光地でもあることから、長崎市民や観光客はその方向性を認知しやすい。

 また、長崎市民や観光客は稲佐山から見える景色(夜景を含めて)と稲佐山を望む景色を大切にしてきたが、これを引き継ぐことが期待できる。

 東口の愛称「かもめ口」に合わせて平仮名表記することで、誰でも読みやすく、かつ親しみやすい愛称として定着することが見込まれる。

 位置図

応募結果

応募総数1,760件
応募いただいた主な愛称

東口 西口
第1位 出島(でじま)口 205票 稲佐(いなさ)口 360票
第2位 かもめ口 105票 稲佐山口(いなさやま)口 247票
第3位 平和(へいわ)口 58票 いなさ口 86票
第4位 路面電車(ろめんでんしゃ)口 35票 みなと口 78票
第5位 グラバー(ぐらばー)口 33票 出島(でじま)口 73票

 たくさんのご応募ありがとうございました。

賞品

◎採用作品賞(東口・西口 各1点)
 長崎~博多(新幹線かもめ・リレーかもめ)往復きっぷ 2名様分

 東口愛称:かもめ口(応募者105名※)
 ☆受賞者:大塚 晴登 様

  西口愛称:いなさ口(応募者86名※)
 ☆受賞者:森川 原理 様

 受賞者には連絡済みです。(連絡が無かった方は落選となります。)
 ※選定された愛称は複数の方からの応募があったため、抽選により受賞者を決定しました。

○参加賞(抽選5点)
 西九州新幹線かもめグッズ3000円相当
 受賞者には連絡済みです。(連絡が無かった方は落選となります。)
 ※応募者全員の中から抽選により受賞者を決定しました。

お問い合わせ先

まちづくり部 長崎駅周辺整備室 

電話番号:095-829-1173

ファックス番号:095-829-1168

住所:〒850-8685 長崎市桜町4-1(長崎商工会館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ