ここから本文です。

WEB口座振替受付サービスを開始します!

更新日:2023年9月1日 ページID:040627

WEB口座振替受付サービスを開始します!

★長崎市の市税・水道料金等の口座振替手続きがWEBで簡単に登録できます。

長崎市では、市税や上下水道料金などの口座振替の新規・変更の手続きをスマートフォンやパソコンからインターネットを使用して申し込みができるWEB口座振替受付サービス「こうふりネット」を令和5年7月18日から開始します。

利用できる金融機関が下記の金融機関に限られますが、下記金融機関の預金口座をお持ちの方は、インターネットを経由して、いつでも、どこでも口座振替のお申し込みができます
※システムメンテナンス時間(土曜日21時から翌日曜日7時まで)を除く。

これを機会に、納め忘れがなく、金融機関等へ出向く必要がない便利な「口座振替」をご利用ください。

WEB口座振替受付サービス「こうふりネット」について

スマートフォンやパソコンからインターネットを使用して口座振替の新規・変更の申し込みができるサービスです。 

このサービスは、株式会社ふくおかフィナンシャルグループが提供するセキュリティで保護された外部サイト「こうふりネット」を利用します。 

※FFGは、福岡銀行・十八親和銀行・熊本銀行が属する『株式会社ふくおかフィナンシャルグループ』の略称です。

ご利用できる金融機関

・十八親和銀行 ・福岡銀行
・西日本シティ銀行 ・佐賀銀行 ・ 肥後銀行 ・北九州銀行

※市税等に係る徴収金の分割納付は、 十八親和銀行 のみとなります。

※その他の金融機関については、従来どおり、金融機関窓口で申請書によるお申し込みをしていただくか、市役所本庁窓口で、キャッシュカードを利用してペイジー口座振替受付サービスでお申し込みください。(ペイジーは十八親和銀行・ゆうちょ銀行・長崎西彼農業協同組合のみ)

お申し込みができる科目・お問い合わせ

以下よりお申し込みいただく科目を選択(クリック)してください。

お申し込みできる科目・お申し込み方法
固定資産税(土地・家屋)
固定資産税(償却資産)
市県民税(普通徴収)
軽自動車税(種別割)
国民健康保険税
介護保険料

後期高齢者医療保険料

保育料
上下水道料金等

※長崎市収納課へ事前にご相談いただいた方限ります
市税等に係る徴収金の分割納付

担当課(お問い合わせ先)
市税等の口座振替に関すること 収納課 TEL 095-829-1130
市税等に係る徴収金の分割納付に関すること
上下水道料金等に関すること 料金サービス課(料金受付センター)
TEL 095-829-1207

※課税の内容については、直接、課税課までお問い合わせください。

口座振替開始月

口座振替を開始する納期月は、原則お申し込みいただいた月の翌月以降からとなります。

※ただし、5日までにお申し込みいただいた場合は、お申込みいただいた月の末日以降から口座振替が開始されます。

※納付書が届いてから口座振替をお申し込みいただいた場合は、初回の納期の振替日に口座振替登録が間に合いません。初回の納期分は納付書でお支払いください。

誤って申し込まれた場合と口座振替取消のお申込みについて

誤った内容で口座振替を申し込まれた場合には、最初から正しい内容で、再度お申し込みを行ってください。

また、口座振替の取消をしたい場合は、WEB口座振替受付サービス「こうふりネット」での取消はできませんので、 金融機関窓口でお手続きをお願いいたします。
※市税等に係る徴収金の分割納付の口座振替の取消をしたい場合は、長崎市収納課までご連絡をお願いします。

お問い合わせ先

理財部 収納課 

電話番号:095-829-1130

ファックス番号:095-826-9221

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(3階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ