ここから本文です。

健診を受けましょう!

更新日:2022年2月4日 ページID:037531

健診を受けましょう!

皆さんは毎年健診を受けていますか?健診を受けて自身の身体について知り、生活習慣病予防に努めましょう!

高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病は自覚症状のないまま進行します。

治療せずに放っておくと、心筋梗塞や脳血管疾患、透析などの重大な病気に繋がるため、健診を受けて自身の身体について知り、生活習慣予防に努めましょう。

毎年健診を受けることで、こんなメリットがあります!

健診を受けると、メリットがあります!

生活習慣病は早期発見し、生活習慣を見直すことで予防することができる疾患です。

皆さんも一緒にご自身の身体について見直し、重症化予防に努めましょう!

特定健診・がん検診を受けることができます

健診はかかりつけの病院や集団健診で受診することができます。ご希望の際は必ず電話で予約をしてください。

特定健診を受けたい方、被爆者健康診断時に特定健診を受けたい方はこちら⇒国民健康保険課 特定健診の受診方法

後期高齢者の健康診査を受けたい方(75歳以上の方)はこちら⇒後期高齢者医療制度

がん検診を受けたい方はこちら⇒がん検診・胃がんリスク検診について(お知らせ)

健診結果を一緒に確認してみませんか?

健診は受けた後が大切です

「健診結果が手元に届いたけど、見方がわからない」「結果は見たけど、どうしたらいいのかわからない」等ありましたら、中央総合事務所地域福祉課までご連絡ください。

また中央総合事務地域福祉課では、健診結果をもとに様々な取り組みを行っていますので、併せてご確認ください。⇒健康づくりプログラム(中央総合事務所)

お問い合わせ先

中央総合事務所 地域福祉課 

電話番号:095-829-1429

ファックス番号:095-829-1432

住所:〒850-8685 長崎市桜町6-3(別館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「地域センター・総合事務所」の分類

ページトップへ