本文

・タマネギ 40g
・ミョウガ 1個
・無塩バター 100g
・塩 適量
・オリーブオイル 適量
・有塩バター 20g
・塩こしょう 適量
・連子鯛の切り身 2切れ
・レモン 適量
・穀物酢 大さじ2
・日本酒 大さじ3
・しめじ 半株
・えのき 半株
・まいたけ 半株
1.タマネギとミョウガをみじん切りにする。
2.1.のタマネギに材料Aを加えて水分が飛ぶまで中火で煮詰める。煮詰まったら、1.のミョウガを加えて弱火で無塩バター100gを溶かす。塩で味を調節し、皿に移す。
3.オリーブオイルで材料Bを炒める。火が通ったら有塩バター20gを加えて塩こしょうで味を調節し、別の皿に移す。
4.フライパンに少し多めにオリーブオイルを引き、中火で連子鯛の皮目を焼く。身が白くなり始めたら、スプーンでオリーブオイルをまわしかけながら焼き、ひっくり返して5秒ほど焼く。
5.2.~4.を皿に盛り付け、お好みでレモンを盛り付けて完成。
今が旬の連子鯛。皮目をパリッと香ばしく焼くのがポイント。シンプルな味付けだからこそ、連子鯛の優しい旨味が引き立ちます。旬の味を楽しんでください。