本文
<外部リンク>
(クリックするとあじさいコールFAQをご覧いただけます)
「あじさいコール」は、市民の皆さまや観光客のかたからのお問い合わせに、ワンストップでお答えする長崎市役所のコールセンターです。市の制度や手続き、イベント、施設などのことでお尋ねがあるときは、お気軽にご利用ください。
たとえば…
※基本的な回答範囲は、あじさいコールFAQ(よくある質問とその回答例)、広報ながさき、長崎市ホームページ、長崎市生活便利ブックに掲載されている内容です。
※専門的な内容や個人情報に関わるお問い合わせは、担当課におつなぎします。ただし、開庁時間外には、担当課へおつなぎできない場合もあります。
※コールセンターでお答えできる内容か判断するため、また、担当課におつなぎする場合も担当者に直接おつなぎできるよう、ご用件をお尋ねしています。少しお時間をいただきますが、何卒ご了承ください。
※時期や時間帯によっては、お問い合わせが集中して電話がつながりにくい場合があります。利用者の皆さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。
市役所の時間外や休日も、お問い合わせいただけます。
コールセンターでお答えできる内容を、「質問」と「回答」という形で公開しています。
あじさいコールFAQ<外部リンク>をご覧ください。
スマートフォンや携帯電話でもご覧になれます。
コールセンターでは、サービス品質向上のため、通話を録音させていただいています。あらかじめご了承ください。