ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画政策部 > 広報広聴課 > 長崎市コールセンター「あじさいコール」(長崎市FAQ)

長崎市コールセンター「あじさいコール」(長崎市FAQ)


本文

ページID:0003667 更新日:2023年3月13日更新 印刷ページ表示

「あじさいコール」をご利用ください

あじさいコールキャラクター<外部リンク>
(クリックするとあじさいコールFAQをご覧いただけます)

「あじさいコール」は、市民の皆さまや観光客のかたからのお問い合わせに、ワンストップでお答えする長崎市役所のコールセンターです。市の制度や手続き、イベント、施設などのことでお尋ねがあるときは、お気軽にご利用ください。

たとえば…

  • コレは資源ごみ?それとも燃やせないごみ?
  • 日曜日に住民票が取れるところはある?
  • 引越しのとき必要な手続きは?
  • 国民健康保険に加入するにはどうしたらいい?
  • 大型クルーズ船はいつ入港するの?
  • グラバー園は何時まで開いてる?

※基本的な回答範囲は、あじさいコールFAQ(よくある質問とその回答例)、広報ながさき、長崎市ホームページ、長崎市生活便利ブックに掲載されている内容です。
※専門的な内容や個人情報に関わるお問い合わせは、担当課におつなぎします。ただし、開庁時間外には、担当課へおつなぎできない場合もあります。
※コールセンターでお答えできる内容か判断するため、また、担当課におつなぎする場合も担当者に直接おつなぎできるよう、ご用件をお尋ねしています。少しお時間をいただきますが、何卒ご了承ください。
※時期や時間帯によっては、お問い合わせが集中して電話がつながりにくい場合があります。利用者の皆さまには、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。

問い合わせ方法

  • 電話(095-822-8888
    市役所の代表電話番号も同じです。
    電話番号のおかけ間違いにご注意ください。
  • 外国人旅行者向けの専用ダイヤル(095-825-5175
    英語、中国語、韓国語でのお問い合わせにも対応しています。
  • ファクス(095-822-8850)
  • お問い合わせフォーム<外部リンク>
    入力フォームは、第3者の盗聴、改ざん、成りすましから、入力したかたの情報を守るために、Ssl(Secure Socket Layer)256bit暗号化技術を導入しています。

受付時間は朝8時から夜8時まで(年中無休)

市役所の時間外や休日も、お問い合わせいただけます。

よくある質問と回答

コールセンターでお答えできる内容を、「質問」と「回答」という形で公開しています。

あじさいコールFAQ<外部リンク>をご覧ください。

スマートフォンや携帯電話でもご覧になれます。

お知らせ

コールセンターでは、サービス品質向上のため、通話を録音させていただいています。あらかじめご了承ください。