本文
令和6年12月2日より新生児、紛失等による再交付、国外からの転入者など、速やかにカードを取得する必要がある場合を対象に申請から1週間程度でカードが発行される特急発行が開始しました。
窓口でのお受け取りの場合は、最短でも2週間程度かかります。
※紛失等の理由で再申請を行う場合は、再交付手数料2,000円がかかる場合があります。(通常の申請の場合は、1,000円)
※特急発行の申請は、出生届と合わせて申請する場合を除き、申請者本人が来庁する必要があり、15歳未満の方や成年被後見人の方は法定代理人の同行が必要となります。
特急発行には申請期間が設けられています。申請期間経過後は、通常の申請方法によりカードを申請ください。
対象者 | 申請可能期間 |
---|---|
1歳未満の方 | 1歳の誕生日を迎えられるまで |
国外からの転入者 |
転入届出から30日以内 |
新たに住民票に記載された中長期在留者等 | 届出から30日以内 |
住民票コードや個人番号が付番又は変更された方(上記事由を除く) | 付番:本人確認書類を入手した日から30日以内 変更:変更の請求をされた日から30日以内 |
マイナンバーカードの紛失による再交付申請者 | 紛失届から30日以内 |
マイナンバーカードの焼失・損傷による再交付申請者 | マイナンバーカードを焼失、著しく損傷した日又は
機能が損なわれた日、から30日以内 |
マイナンバーカードの追記欄の満欄により再度申請される方 | 追記欄の満欄により券面記載事項の変更が出来なくなった日から30日以内 |
刑事施設等に収容されていた方 | 本人確認書類を入手した日から30日以内 |
※1歳未満の方を除き、特急発行制度前に上記要件に該当された方は対象になりませんので、ご注意ください。
※30日目が閉庁日にあたる場合は翌開庁日が申請期限になります。
本人が地域センターや事務所の窓口で申請する際に、通知カード(個人番号通知書)・住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)・下表「本人確認書類」(A書類を2点又はA書類1点とB書類1点)を持参し、本人であることの確認ができた場合は、郵便にてマイナンバーカードのお受け取りができます。
なお、本人確認書類が1点しかない場合は、窓口でのお受け取りとなります。
※申請者が15歳未満、成年被後見人の場合は、法定代理人の本人確認書類も必要となります。
※いずれの本人確認書類も有効期間が定められているものについては有効期間内のものに限ります。(A書類のマイナンバーカードは手続きの内容によっては有効期間外でも使用できる場合があります。)
※氏名・住所等が最新のもので、住民票上の記載と一致しているものに限ります。
※上記に記載の本人確認書類をお持ちでない場合は、お問い合わせください。
出生届と合わせて特急発行の申請を行う場合は、事前に「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書 (Excelファイル/14KB)」の必要事項を記入するか、個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書が一体化された出生届に必要事項を記入して出生届け出時に市町村窓口に提出してください。
申請後、通常1週間程度で地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から御自宅宛てに転送不要の簡易書留郵便等で発送されます。配達時に受け取れず郵便局での保管期間が経過しますと住民情報課に返戻されますので、直接お問合せください。
なお、マイナンバーカードの申請に不備等があった場合、住民情報課から連絡を差し上げますので、内容のご確認とご対応をお願いいたします。
窓口受取の場合は、申請後1週間程度で住民情報課から御自宅宛てに転送不要のマイナンバーカード交付通知書を送付しますので、受け取り予約後地域センター窓口でのお受け取りとなります。