本文
市内小中学校における環境学習の充実を図ることを目的に、環境団体と連携して環境講座を実施しています。
各校希望のテーマを当課にお申込いただくことで、長崎市において、環境団体へ講座の実施依頼、テーマに応じた内容の調整、と謝礼金の支出を行います。
ESDとは?
Education for Sustainable Developmentの略で、「持続可能な開発のための教育」と訳されています。
現代社会の問題を自らの問題として主体的に捉え、身近なところから取り組むことで、新たな価値観や行動等の変容をもたらし、持続可能な社会を実現していくことを目指して行う学習・教育活動です。
つまり、Esdは持続可能な社会の創り手を育む教育です。〔文部科学省HPより抜粋〕
詳しい実施内容については、各校の報告書をご覧ください。
学校名 | 学年 | 実施時期 | 実施テーマ | 報告書 |
戸町小学校 | 5年生 | 5月 | 長崎市の川の環境とホタルの生態 | ESD報告書(戸町小) (PDFファイル/146KB) |
東長崎中学校 | 3年生 | 6~7月 | 身近な自然環境調査 | ESD報告書(東長崎中学校) (PDFファイル/230KB) |
伊良林小学校 | 3年生 | 6~7月 | 中島川の環境とホタルの生態 | ESD報告書(伊良林小) (PDFファイル/245KB) |
高尾小学校 | 3年生 | 9月 | 長崎市に生息する海辺の生物 | ESD報告書(高尾小) (PDFファイル/148KB) |
桜が丘小学校 | 4年生 | 9月 | 身近な自然!長崎の自然! | ESD報告書(桜が丘小) (PDFファイル/138KB) |
手熊小学校 | 3・4年生 | 10月 | 川の調査や海ゴミ問題を通して 地域の環境を知ろう |
ESD報告書(手熊小3・4年生) (PDFファイル/824KB) |
手熊小学校 | 6年生 | 2月 | 海洋プラスチックごみ問題 | ESD報告書(手熊小6年生) (PDFファイル/700KB) |
諏訪小学校 | 5年生 | 1~2月 | SDGs とくらしと環境 | ESD報告書(諏訪小) (PDFファイル/371KB) |
高城台小学校 | 5年生 | 9~10月 | くらしと環境 | ESD報告書(高城台小) (PDFファイル/351KB) |
西北小学校 | 5年生 | 10月 | 食品ロス問題 | ESD報告書(西北小) (PDFファイル/644KB) |
川原小学校 | 3・4年生 | 10月 | 海洋プラスチックごみ問題 | ESD報告書(川原小) (PDFファイル/243KB) |
蚊焼小学校 | 3年生 | 12~2月 | 「海ごみ問題」「街ごみ問題」 「川の生き物と水質」 |
ESD報告書(蚊焼小) (PDFファイル/433KB) |
土井首小学校 | 3年生 | 11~1月 | 地域の川を知ろう | ESD報告書(土井首小) (PDFファイル/355KB) |
南長崎小学校 | 5年生 | 2月 | 環境とわたしたちのくらし | ESD報告書(南長崎小) (PDFファイル/235KB) |
環境アドバイザー登録者の中から講師を選び講座内容を決めて実施します。謝礼は県が負担します。
詳しくは、長崎県環境アドバイザー制度をご覧ください。<外部リンク>