ここから本文です。

そら豆のライスコロッケ

更新日:2013年5月21日 ページID:023915

そらまめのライスコロッケ

ながさき味わいの匠 加工グループ「まんま」が作るライスコロッケ

材料(2人分) 

 ・そら豆 150g 、玉ねぎ 50g、 パプリカ    25g、  バター  10g、  干ししいたけ中1枚

  ご飯  200g、 塩小さじ1/3、 コショウ少々、 小麦粉 適量、 卵1個、 パン粉 適量 

 作り方

 1.そら豆はさっとゆでて薄皮をとり、半分に切っておく。そら豆は鮮度が落ちやすいため、新鮮なものを使うとよい。

2.玉ねぎ、パプリカをみじん切りにする。干ししいたけは水で戻し、みじん切りにする。

3.バターをフライパンで熱し、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたらパプリカ、干ししいたけを入れて炒める。塩・コショウで味を調える。

4.ご飯の中に3.の具材を入れて混ぜ合わせる。

5.4.を八等分し、ラップで丸める。

6.小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、中温の油で揚げる。

7..野菜と一緒に彩りよく皿に盛りつけて出来上がり。   

                                                            そらまめ

ながさき味わいの匠 加工グループ「まんま」

 地元食材を使った料理を作ったり、郷土料理の伝承活動など、地域で活躍する団体などを市の「ながさき味わいの匠」に認定。 “匠“の一員である、“加工グループ「まんま」”は親子料理教室などを開催し、地域行事にも積極的に参加して、琴海地区の郷土料理伝承に努めている団体です。このコロッケは加工グループ「まんま」の一員である佐木杏子さんが作るレシピです。野菜ソムリエの資格を持つ佐木さんがいらっしゃる直売所「きんかい味彩市」で、お料理のアドバイスをいただいてみてはいかがですか?栄養価が高いそら豆もこちらで購入できます。

加工グループまんま
加工グループ「まんま」(琴海地区)

お問い合わせ先

水産農林部 水産農林政策課 

電話番号:095-820-6562

ファックス番号:095-827-6513

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ