ここから本文です。

魚のまち長崎応援女子会

更新日:2019年8月7日 ページID:025490

女性の力で「魚のまち長崎」を元気に!

「魚のまち長崎応援女子会」ってなぁに!?

長崎での水産物の水揚高は日本でトップクラス、魚の種類の多さは日本一とも言われています。
しかし、長崎市の豊富な水産物を市民や観光客の方にはあまり知られていません。

そこで!
その現状を解決するために設立されたのが「魚のまち長崎応援女子会」なのです!
生産・料理・栄養・広報・観光など様々な分野で活躍する女性11名が集まり、市民や観光客の皆さんへ「魚のまち長崎」のPRや魚食普及を図るために、女性ならではの視点でアイデアを出し合い、活動をしています。

主な活動

「魚食普及による市民の健康増進」に関する活動

  • 魚料理教室
    市内で開催される各種イベントにおいて、魚を使った料理教室や、離乳食教室や栄養についての指導を行っています。
    りょうりきょうしつ
  • 各種イベントにおけるだし教室
    市内で開催される各種イベントにおいて、だしの試飲やだしの取り方、かつお節削り体験などを行っています。
    だしきょうしつ

お魚トートバッグを作りました!

清水の里とのコラボ制作「お魚トートバッグ」を作りました。
魚にこだわったデザインで、皆が気軽に持ち歩くことができるバッグがあれば・・・というアイデアから、女子会デザイン、清水の里でバッグ制作というコラボで誕生しました!
詳しくはこちらからどうぞ。
とーとばっぐ

離乳食レシピ集「フィッシュスタート」が出来ました!

長崎市と連携し、魚を使った離乳食レシピ集「フィッシュスタート」を作成しました。
赤ちゃんの食事にも魚を取り入れてみてはいかがでしょうか?
詳しくはこちらからどうぞ。
ふいっしゅすたーとほん

Nagasakiくじら料理ガイドブックが出来ました!

長崎を代表する食文化である鯨料理を家庭で気軽に作っていただくため、ガイドブックを作成しました!
ぜひガイドブックをご参考に鯨料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?
詳しくはこちらからどうぞ。
くじらりょうりがいどぶっく

魚のまち長崎応援女子会の「美味しい魚のレシピ」ができました!

料理初心者のかたや仕事や育児でなかなか料理の時間が取れないかたにも、気軽に作っていただけるレシピをご紹介しています。
このレシピを活用して毎日の食卓に長崎の魚を取り入れてみませんか?
詳しくはこちらからどうぞ。

おいしいさかなのれしぴひょうし

長崎の魚の絵本「おさかな すきなこ だあれ?」ができました!

幼児とその保護者の魚食普及を図るため、長崎の魚をテーマとした絵本を作成しました。
平成31年4月から3歳児健診対象者に配布しています。
詳しくはこちらからどうぞ。

おさかなすきなこだあれ?

受賞歴

ながさき水産業大賞

地域の特色を活かした先進的な活動を展開し、成果を上げている漁業者・組織等を表彰する「ながさき水産業大賞」において特別賞(ながさき水産業大賞運営委員会長賞)を受賞しました!(平成27年11月)

長崎県食育推進活動表彰

地域社会への貢献度が高く、他のモデルとなる実践的な食育推進活動に取り組んでいる個人又は団体を表彰する「食育推進活動表彰」を受賞しました!(令和元年7月)

お問い合わせ先

水産農林部 水産振興課 

電話番号:095-820-6563 ( 直通 )

ファックス番号:095-827-6513

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く